2014-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20140820214621

愛していると感じる。

一分後にその気持ちが消えたらどうすんの?

それでも「愛してる」という今の気持ちは間違いではないと言えるの? どうやってそれは証明できるの?

一分で消える感情を「愛」って言っていいの? 愛ってもう少しは耐久性のあるもんじゃないの? 一分で消えるかもしれない、そんな泡みたいなふわふわした感情を「愛」と呼んでるなんて、それは本当は「愛」を知らなくて別の何かを「愛」だと思っているだけなんじゃないの?

…そんなことを考えたりする。結構まじめに。

少なくとも、「目の前の椅子を本当に椅子と言っていいのだろうか。もしたとえば一瞬後にそれが忽然と消えたとしても、それは椅子なのだろうか?」なんてこと考えた哲学者くらいには真面目だと思う。

記事への反応 -
  • 愛していると感じる。

    • 愛していると感じる。 一分後にその気持ちが消えたらどうすんの? それでも「愛してる」という今の気持ちは間違いではないと言えるの? どうやってそれは証明できるの? 一分で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん