2014-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20140207125958

放く(コク)じゃないかと思うんですが

扱くにも、長い物を片手で軽く握り、他の手で引き抜く。しごく。

とあります

こ・く 1 【▽放く】

(1)体内にあるものを体外に出す。たれる。ひる。

「屁(へ)を―・く」

(2)「言う」「する」などを卑しめていう語。

うそを―・け」「いい年―・いて」「ばか―・くな」

こ・く 1 【▽扱く】

〔「こぐ」とも〕

(1)打ちつけたり、狭い所を通したりして、付いているものをむしり取る。

「稲を―・く」

(2)長い物を片手で軽く握り、他の手で引き抜く。しごく。

「ひもを―・く」

(3)草木を根の付いたまま引き抜く。

「あの松を直したい所がある程に、急いであれを―・いで来い/狂言記・富士松」

[可能] こける

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん