2014-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20140129120606

怒ると叱るの違いは

言われてるほうが相手の言い分を正しいと思えるかどうかにしたほうがよい

しかに。

これは言われる側の心の中に納得感の有無の感情が発生した後で、(それがヤバい状況なのかどうかは別にして)初めて怒られたのか叱られたのかの区別をつけるってことだよね。

こういう意味での「怒られた」「叱られた」を区別するっていうのは納得できる。なぜなら言われた側の判断だから


問題は、言う側が堂々と「怒り」と「叱り」を区別して使えると思いこんだり、実際にそうしていると思い込んでいる連中。

  • いや言う側が相手を納得させることを意識するかどうかは大きいと思うよ 理不尽としか言いようの無い怒り方する奴いるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん