2012-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20120909132516

うちの親も、とある浄水器に欺されてました。もう癌で死んじゃったけど。

親戚はリフォーム詐欺で、老後の蓄えをごっそりもっていかれたし。

でも、いくら「正しくない」と説明しても、埋めようもない心のスキマができていて、そのせいで、そもそもその説明が正しいかどうかを判断する能力が低下してる人には、「正しさ」って意味がないんですよね。それよりも、どうその心のスキマを埋めるかという方が問題で。

私が「後」と書いたのはそのことです。科学的な正しさを「納得」させたければ、同時進行で、その「心のスキマ」を埋めてあげる何かも提示しないと有効じゃないんじゃないかな、と。説明がまずかったのなら済みません。

記事への反応 -
  • EM菌(有用微生物群)という得体の知れないものが徐々にではありますが福島に浸透しています。 科学的な根拠が全くないにも関わらず汚染された水質を改善できるなどと標榜して数十年...

    • EMには何ら興味がないんだけど、過剰に排斥してその「後」はあんの?という点もどうかと思うな。正しくないものは全て排斥しろ、世の中白か黒かどちらかだー!というのも、ちょ...

      • 間違っているものが正されるのに後があるかどうかなんて関係あるか? つまりは科学的には有害でも信じている奴がいるから代用がないなら認めろってことになるよな 宗教で言うなら教...

        • うちの親も、とある浄水器に欺されてました。もう癌で死んじゃったけど。 親戚はリフォーム詐欺で、老後の蓄えをごっそりもっていかれたし。 でも、いくら「正しくない」と説明し...

      • そう言っちゃうと住人を捕獲して信者を増やせないからああいう言い方をしてて、ああいう言い方をしてるからなおのこと叩かれてるのだと思う。 「有用微生物が入る量は少なければ...

        • そう言っちゃうと住人を捕獲して信者を増やせない そう考えると、あの言い方で、なおかつ信者を増やしてる某宗教はすごいですね!

      • こういう奴らが大金を持つとろくなことに使わないのは目に見えてるだろ。 さっさと潰してしまうのが一番。

      • 汚染拡大につながりかねないのでは?

    • また自分探しトンキンNPOか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん