2011-07-02

電気を使えば世の中を変えることができるんだとさ(笑)

電気を使え使え使え 
http://anond.hatelabo.jp/20110702180729

 

一見、電力会社を批判して見せているように見えるが

主張は、電力会社の欺瞞的な態度となにもかわらない。

 

電力浪費者が自分の加害行為を心の中で合理化するために

電力会社と距離を置くポースを見せようと必死になっている。

いわゆる「認知的不協和」という例のアレだ。

 

http://tinyurl.com/y82fuo

 

そもそも、節電が電力会社の本意との前提に基づく議論は

事実に基づかない。

電力会社のホンネは、電力をより多く売ること。

電気を使え使え使え」のごとき議論は、

結果的に電力会社の欺瞞的態度を補完する方向に作用する。

「世の中を変える大チャンス」云々の大言壮語に到っては笑止千万

電気を使って世の中が変わるなら

もうとっくに変わってる。

 

世の中を本気で変えたいなら、

まず自分自身の電力消費生活を変えろ。

自分自身の電力消費生活を変えることで

世の中を変えようとしている人たちを評価しろ。

自分の加害行為を心の中で合理化するな。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん