2011-01-13

田舎に住むとイライラする。住むならソコソコの都会が一番だ。

配偶者の転勤で、東海地方田舎に住みだして3ヶ月が経った。

田舎は不便だし退屈だし、住んでて本当にイライラする…

外食できる店が壊滅的に少ない。(あってもファミレスとかファーストフードばっかり)

電車が1時間に2本しかない。ていうか、電車に乗っても近場に繁華街がない。

・完全なる車社会

・娯楽が少ない

以上が、今住んでる町に対する不満。

逆に大都会に住むと

家賃が高い

電車が込む

・夜もうるさい

なんてマイナスポイントがあるんだけど…

私の理想の町は「ソコソコの都会」だ。

ここ数年で6回ほど引越しをしているのだけれど、一番住みやすかったのは近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にあるマンションだった。

奈良田舎イメージがあるし、実際に田舎なのだけれど、近鉄奈良駅周辺はソコソコ賑わっていて本当に住みやすかった。

スーパーコンビニ無印映画館ネットカフェ病院図書館が全部徒歩圏内にあって、セレクトショップ古着屋、本屋もそこそこ充実していた。何より美味しい飲食店が多いのがポイント高かった。

休日奈良公園やならまちに散歩に行って、帰りにカフェお茶をするのが楽しかったなぁ…

昼はそこそこ賑やかだけど、夜は静かなのも良かった。(どの店も早い時間に閉めちゃうからなんだけどw)

一人暮らしするのには本当にいい町だと思う。(夜遊びしたい人には向いてないかもしれないけど…)

転勤族結婚して、この先どんな町で暮らすのかよく解らないけど、今住んでる田舎からは早く去りたい

住みやすいのは、ソコソコ都会>大都会>田舎>>>ド田舎だと思うんだけど、どうなんだろう?

人によるのかな…

  • ある程度落ち着いた年齢であれば、大抵の人はど田舎も嫌だと思うし、都会のど真ん中に定住するのもいやだと思うよ。 両方経験すればな変な憧れとかもなくなって、おさらのことそこ...

    • アラサーだけど、新宿とかの繁華街の近くには住みたくないけど、23区内には住んでないとやってらんないなーと感じる。

  • パートタイマーで良いので労働なさったら如何でしょうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん