2011-01-10

情けないはな

情けない話なので、こっちに書きたいと思う。

アシスタント全然指示通りにしてくれなくてイライラする。

前任が出産退職し、夏からしい人に代わった。


わたしは頭が悪い記憶力も悪いので、仕事の内容(指示や報告)は例え隣に座っていても全てメールで行いたい。*1

これが一番の希望


わたしは自分の指示はもちろんメールで送り、アシスタントさんには参考としてフォーマットを渡し「このまま使ってもいいけど自分の好きなようにアレンジして下さい」と渡したものの…一度も報告が上がってきたことがない。それどころかわたしのメールを読んですらいない。

最初は指示通りに動いて欲しくて細かく注意をしていたけれど、何度も同じことを繰り返して言うのはわたしも疲れるし相手も疲れる。

細々としたことを言うのはやめて、報告を聞きたいときだけこちらから聞くことにした


数ヶ月が過ぎても相変わらず。

ストレスをためないために、"諦める"ってことも大切だと思うので、わたしは諦めていた。

みんな苦手なことあるもん。報告が聞きたいとき自分から聞けばいいだけのことだ。

けれどある日、社長のところへはこまめに報告に行っていることに気づいた。

気づいてしまうとそればかり気になる。

社長の評価さえ高ければ後は何でもいいやって思ってるのかな…それともわたしが年下だからか』そんな風に考えてしまう。

わたしが知らない内容が先に社長に上がってるのもまずい。

それとなく注意をしても、相変わらず…

社長に報告できるんやったら、わたしにも報告できるやん!?


情けないです。情けなくて恥ずかしくて、こんなこと誰にも言われへんで。

入社数ヶ月のアシスタントさんにも無視される、自分能力のなさ。

イライラが募る。

年末は謎の蕁麻疹胃痛フラフラだった。病院検査しても何も出なかったから、ストレスだと思う。

しかったけど、すぐに連休に入ったため、寝れば何でも忘れる気質のわたしは、連休ですっかりリフレッシュしたからもう大丈夫だと思ってた。


先週の仕事はじめ。

やっぱり、辛い。

人間同士、思うように行かんこともあるから、諦めなしゃあないこと、たくさんある。

自分も相手もしんどくなるだけやもん。

でもな、社長に報告できるんやったら、わたしにも報告できるやん!?

もー、頭の中そればっかり。

どこにでもあるような内容の悩み。

自分でもしょうもないなぁって思う。

でも、お腹の痛さも蕁麻疹のかゆさも自分で感じてて「こんなにお腹痛くして、アホらし」って思うけど、気になってイライラして仕方ない。

相手には一度注意してるだけに同じ注意を何度もすると余計に反感買うやろうしなぁ。

いやや~


(*1)

同じ質問を何度もされることが防げるし、相手の報告も何度も見返したい。

わたしの指示も、何度も読み返しながら仕事を進めて欲しい

文章にし難い内容なら表でもいいから、とにかく『簡潔に いつでも再確認できる形態』で仕事したい。

まずメールを送っておいて、それを一緒に見ながら説明し、そのメールを見返しながら作業を進める。

(メールじゃなく手書きメモでも構わない。話を聞きながらメモを取るんじゃなく、話す側がメモを渡す。聞く側がその場でメモ取ると誤解が生じたときに誤解したままメモしてしまから)

  • なんかわからんけど、社長に相談したらいいんじゃないの?

    • 相談されても困るかと思って。 今の人が入社したての頃に社長が「あの人クビにしたいんやけど…」って言い出したときに全力で止めてしまった手前…わたしが今になってそんなこと言...

      • 社長も悪いわな。 社長が「私に言わんと直属の上司に報告しなさいな」と言えばいいだけ。 あるいは社長も、まさか直属をすっ飛ばして自分にきてるとは思ってないかも。そのへん、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん