2011-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20110106140305

アメリカビジネスだと 空席率によるみなし損失>返金の損失

って考えがひとつスタイルで、 ミス >>謝らないが割引クーポン渡す など という考え方もスタイルとして確立している

とりあえず、ガンガン売りさばいて ダメなら返金 というスタイルなっちゃうし そして、日本よりも返品が意外と簡単にできる。

ダメなら返品が客のスタイル ダメなら返金が店のスタイル ってのがアメリカ流って聞いたことがある。

 

というわけで、少なくともしばらくは難しいと思うよ。ベンチャーなんて外資系の考え方が主流だろうし

スタートアップ会社を大きくしなければいけないときに、信頼と実績って考えているようじゃ今のご時世、大きくなれないし

 

こういう言い方は変かもしれないけど、おせちとちがって

割引クーポンではあるけど、エクスプレスクーポンでも、優先席クーポンでもないんだから

予約が取りづらい ってのは、有名店ならよくある話で 2-3ヶ月待ちってのもクーポンの期間内に使えれば別に問題ないっちゃァ問題ない。

即座に使える、直ぐに予約が取れるってのは、それはそれで1つの権利であって、優先販売でしょ?

ある意味、利用者が、勝手に優先販売だと思っただけなのでは?

常連に関しては、クーポン販売主は関係ないし、客側の問題もあるきがする。

言い方を変えれば、割引クーポンなんだから、予約の優先度は下がると思うのが妥当では?

記事への反応 -
  • 半年ほど前、店のキャパを越えてクーポンを売りさばいたあげく、 クーポンサイトとクーポン提供店が購入客や店の以前からの常連客を巻き込んで 騒動になっているのを見たことがある...

    • アメリカ式ビジネスだと 空席率によるみなし損失>返金の損失 って考えがひとつのスタイルで、 ミス >>謝らないが割引クーポン渡す など という考え方もスタイルとして確立...

      • あほじゃなかろか。 飲食店なんざよほどの立地でもなきゃリピーター命だろうに。 これなかった客の失望よりも、来れた客の信頼を重視するのはありかもしれない。 これなかった客の...

        • 残念だけどその価値観は通用しなくなっていくと思うよ。 だって消費者が短絡的でアホなんだもん。 深い繋がりを大事にするなんて奴は最早小数派でしょ。

          • そうでもないよ。 今回の件だって、大方の意見は、おせちを頼むなら地元の付き合いのあるお店に頼むべきだったって言ってるし 実際にうちだってそうしたよ。 ただ、日本ブランドと...

            • だよな。 あれじゃ中国の通販を笑えないわな。

            • あのおせちの出荷前の画像 http://photozou.jp/photo/show/956870/62271103 通販せずに最初から正直にメニュー内容を書いてそれなりの値段でカフェで出す分には問題無かったはず。 このスカスカの...

            • 今回の事件で日本ブランドが崩れてしまったということでしょう。 何を今更。 通販でのこの手のトラブルなんて昔から有り触れてるじゃん。 母の日ギフト通販なんて毎年どっかが祭...

          • 「深い繋がりを大事にするかどうか」なんて話じゃないんだよ。 新規の客だけで店が成り立つのかよ?って話だ。 ずっとクーポンが呼んでくる客だけで商売するのか? 無理に決まって...

            • いやだから、新規だけで成り立たないような業態の店はほとんど潰れて無くなるだろうってことね。

              • うわぁ・・・ ファーストフードやチェーン店って、地域の学生や主婦層、独身サラリーマンがどれだけのリピーターになってるかしらねぇのかコイツ。 新規だけで賄えるって、行楽地の...

                • ファーストフードなら、店員の対応に失望しようがリピートする人が多いでしょ。 話の流れからいって、「リピーター」は「失望したら来なくなるような人」ということ。 そうでないと...

                  • ファストフードだって店員の対応に失望したらリピートしなくなるよ。 以前、安くて速い中華のチェーン店で、四角いままのほぐしてない麺に、トッピングもいかにも袋から出したまん...

                    • 「たまたま君が気に入らなかった店がたまたま潰れた」という観測事実だけから 「君以外の多くの人が君と同じように気に入らなかった」 「気に入らなかった人達は二度と店に行かな...

                      • 横だが。 リピーターの定義にはムキになって否定するのに、「新規」の定義は適当なのなw んで、自分の定義は七色にしておいて、相手の定義を引っ掻き回して否定する・・・ あぁ、...

                        • http://anond.hatelabo.jp/20110107102409 http://anond.hatelabo.jp/20110107103515 http://anond.hatelabo.jp/20110107103743 論理的にと言っている割に論理的でないのが・・・

                  • 論理が飛躍しすぎていて、笑った。 ファミレスに行ったら満席だったから、違うファミレスにした。 っていうレベルの話を 失望したからもう来ない。みたいな話にいきなり変化させて...

                    • 論理の飛躍って意味で言えば、将来的にはファミレスやファーストフードの店しか成立しないってのもトンデモだがな。 その上、それらの店が提供するのは顧客満足じゃないってんだろ...

                      • 顧客満足度は、予約が取れるかどうか?安いかどうかだけが要素じゃない リピーターだけでも商売できないし 新規だけでも商売できない。   ただし、昔は ネットが無かったので、...

                        • 大分、七色で中庸な意見になってしまったなぁ。 クーポン利用をどの様に考えるかというのは、店舗の想定する顧客層がどこにあるのかと言う話になる。 良く言われているが、クーポン...

      • んー、前にも誰かが書いてたみたいだけど、アメリカではポカミスはスルーされても、人種、宗教、児童ポルノ関係は容赦ないよ タブーは文化によってそれぞれってことだな

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