2010-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20101227083256

その人一人がそうだったからって世界全体がそうなるって、、、。

実際、中国へはその人以外の医者仲間は全員行ったんでしょ? で、その医者仲間もそのうち尊敬されるんでしょ?

だったらそんなせまーい世界の多数でさえ好奇心があるんじゃん。

でもそんなもん何の参考にもならんけどな。

なぜなら仮にそのサークル全員が中国拒否したってそのサークルだけの話だからな。

その上仮に日本中の医者全員がそうだったからって医者界だけの話だからな。他に尊敬される職業なんて山ほどあって、その中で医者の占めるシェアがどんだけかっていう。

さらにその上、超仮に尊敬される人全員が好奇心ゼロだったとして、だからって社会全体が好奇心ゼロを賞賛するようになる、という過程がまずない。

なんだろうね、この「ある一部の一部の一部に何かけしからん傾向が見えた、これをほっとくとやがては日本中に広がって日本がとんでもないことに!」心配性は。

3億円持ってる俺が不注意で10円玉落とした。こんなお金を落とすような人間はやがてどんどん落として超絶貧乏になってしまうかもしれない! いやなっちゃうよこれ! 絶対なる! 怖い!

たいな。飛躍に告ぐ飛躍。見えてるものと、最終的に影響を及ぼす範囲全体とのスケールのあまりの違いがまったくわかってなく、両者が地続きであるという勘違い

  • 横だけど 「ある一部の一部の一部に何かけしからん傾向が見えた、これをほっとくとやがては日本中に広がって日本がとんでもないことに!」 はてなの炎上コンテンツの大部分がこれ...

  • その人一人がそうだったからって世界全体がそうなるって、、、。 ん?それは論理の認識がおかしいだろ。 その人一人の行動から帰納的に日本全体がこうである、という論理ではなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん