2010-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20101226151856

この発想はあり。

ただ、底辺労働者っていうのは歴史必然としてそのうち団結して暴れ始めるもので、

システム構築がやたらに難しいだろーなぁと思う。人権とかなんとかうるさいこ世界、この日本

この社会システムを構築できるかって言われると、「ムリじゃね?」感が。

いや、でも労働者にとっても日本人にとってもWINWINの関係って可能だと思うのよ。

労働者は稼げて嬉しい日本人は働かなくて嬉しい

ただ、人間の欲って限りがないわけで、労働者の皆さんがその位階に甘んじてくれるかといえば

それは難しいだろうなーと思う。

記事への反応 -
  • 外国人に労働させれば良い。 外国人移民に労働させて、所得税を取り、その金で日本国民にBIを分配する。 こんな条件でも、「自国より日本のほうが同じ仕事でも給料が高い」とか、「...

    • この発想はあり。 ただ、底辺労働者っていうのは歴史の必然としてそのうち団結して暴れ始めるもので、 システム構築がやたらに難しいだろーなぁと思う。人権とかなんとかうるさいこ...

      • いっそのこと、国籍や永住権を売っちゃえばいいと思うんだ。 「国庫に1000万円寄付した人には、無条件で永住権を与えます」とか、 「5000万円寄付した人には、国籍を与えます」という...

        • ・1千万払ってまで日本は移住したい国か? ・カネ払ってでも日本に移住したいのはどういう層の人間か? ・金持ちが日本に移住するメリットってなに? ・1千万ポンと払える人間な...

    • 移民で失敗する前のヨーロッパはこういう事を嬉々として語る人間が多かったんだろうな

    • 人間を使い捨てるというのはどうなのか。 日本は世界でもかなり身分的な制度のない国だと思っていたのだが、 身分制度を復活させるのは日本のアイデンティティを損なうことになるの...

    • 移民入れずともBIは導入できるし、あなたが言ってるのはBI云々の問題ではなく「自国民が働かなくても生活できる国」の話でしょ? 僕はそういうのを「極端だ」と形容したんだけども...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん