2010-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20101223234143

んっとねー、俺の考えていたのは、「わいせつであれば表現の自由規制されてよい、なぜならわいせつとはこれこれこういうもので表現の自由より保障されるべきだ」という論を立てられないか、ということだった。

俺の見た論はことごとく「なぜならわいせつとはこれこれこういうもので表現の自由より保障されるべきだ」を説明しなかった。「そんなの当たり前じゃん」で済ませてきた。そのたびに俺は「それじゃ馬鹿じゃん」と思ってきた。

フィーリングとしてはそういいたくなる気持ちは(言語化できないレベルで)分からなくはないが、理論化できないと、立法レベルはともかく、法学司法レベルでは駄目だろう、と。


セクシュアリティを思想・良心の自由にしていいのか迷うが、たとえ他者に働きかける類の能力であっても、それが外面化しない限り、やはり思想・良心の自由の発展系と言うべきか。ならそれでいいです。

プライバシーはねー、構造主義の立場からは「そんな私秘的領域なんてものは実存主義臭すぎる」と言えるのかも知れないけど、やっぱ今も古典的/積極的プライバシー論とか、まだ考えるに値すると思うのよね。

名誉毀損プライバシーかというと、他人からの評判という概念も入ってくるから違うけど、そっちでも当たってみるか。

ありがとうね。少し頭の方向性が定まった。

記事への反応 -
  • 別に論文を書くというわけでは全くないのだけど、プライバシー(自分の領域)とセクシュアリティ(性・性欲・性癖)の関係を描いた学術書って何かないですか。 表現の自由に関して...

    • んーと、セクシャリティが表現の自由を規制しえる。 つまり、「ヤベェ性癖持った奴も、コッソリその性癖を持ち続ける自由がある」みたいな意味? 誰かに自分の性癖がバレたとしても...

      • んっとねー、俺の考えていたのは、「わいせつであれば表現の自由は規制されてよい、なぜならわいせつとはこれこれこういうもので表現の自由より保障されるべきだ」という論を立て...

        • んっとねー、俺の考えていたのは、「わいせつであれば表現の自由は規制されてよい、なぜならわいせつとはこれこれこういうもので表現の自由より保障されるべきだ」という論を立て...

    • 増田が知りたいことに合ってるかどうかはわからないけど、個人の性的嗜好は、いわゆるセンシティブ情報としてプライバシーに当然に含まれるとされてるんじゃないのかな

      • そこですね。「セクシュアリティはプライバシーの一部だから、プライバシーの一部として機能した場合は、表現の自由を規制できる」という論の立て方を一瞬考えたんです。 多分わい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん