2010-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20101221180110

家事育児を分担してない男の話で恐縮だけど。

収入が同レベルなら普通に家事育児分担しますって。

実際、ヨメの方が稼いでた時期は俺が全部やってましたよ。

ところが、俺が稼げるようになってその代わり時間がなくなって、今度は

「じゃあ君にバトンタッチな」となっているわけでして。

基本、家事育児は分業制でやっていくのが一番効率がいいと思うんですよね。

俺は時間仕事投資した方が稼げる、ヨメは稼ぐことは諦めて家事育児をやった方が

家が上手く回る。それ以上でも以下でもないと思うんですよね、最近結婚観って。

しょーじき言って、俺は仕事より家事育児の方がよっぽど楽で好きですよ。

ただ、俺の方が稼ぎの時間効率に勝るので今は俺が稼いでますけれど。

子どもや家にかける時間ってのもある意味投資から、やっぱり効率が全ての判断基準になるよね。

俺が年収500ちょいだった頃は嫁も同じくらい稼いでたし、俺も6時には帰れたので家事は分業というか

俺がメイン。今は俺が転職して1000弱稼いでるんで、嫁は仕事辞めて家で専業。

これはもー、効率の問題であってそれ以外の何の基準も介在してないっすよ。ホントのとこ言えば、俺は専業主夫になりたい

ただ、ヨメが収入を伸ばすのは現実的に厳しいので、俺が働いてるっつーだけ。

だってみんな「仕事仕事!」って人間ばっかりじゃないよ、家事育児くらいふつーにやる。っていうか、みんな結構好きだろ。

ただ、仕事に消耗してるとそこまでやる気力が回らないだけで。今やれっていわれても無理だしなぁ。

外資金融転職して思ったけど、働くパパに「家事やれ、育児やれ」ってのは「死ね」ってことだと思う。

できるわけないんだよね、そんなこと。パパはスーパーマンじゃない、だから稼がせたいなら家事はそちらのお仕事で。

育児子ども存在忘れられると悲しいので、出来る範囲でやります。これが真っ当なあり方だと、俺は思うんだ。

  • 周りは同レベルどころか、女の方が収入高くても普通に家事育児は女がやってるよ。 (今の20代夫婦って女の方が収入高い事も多いよね。 ちょい前に20代夫婦の3割は収入が同程度または...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん