2010-12-16

尖閣問題で得をしたのは誰(どこの国)か?

沖縄基地問題の「県外移設」で失敗し 失脚した鳩山政権

その後を引き継いだのが今の菅政権

普通に考えたら

県外移設失敗が引き金となって今の政権誕生したんだから

「県外移設が政権存続の絶対条件」になるのが当然のはず・・・

なんだけど 実際はその逆だ

その潮流を牽引するのは、

尖閣問題や北方領土竹島など 日本が抱えている国境問題。

マスコミネット上でも日々話題になってるものだ

だけど、領土問題は今になってどうこうという問題ではない。

むしろ 今さら何を?というレベル

最近になって図に乗った中国が領海で暴れているようにも見えるが

尖閣付近の領海侵犯は10年来 頻繁に繰り返されていて、

自民党メディアもそれをずっと黙認し、捕まえもせず野放しにしていた。

だけども、今回はあえて拿捕に踏み切った。というかそうなっている。

ここで船長逮捕するか釈放するかは問題ではな

これによって何が起こったか重要

尖閣問題後 日本では何が起きたのかというと

領土問題が一大ブームとなった。

マスゴミ各社も一斉にそれを垂れ流す格好となり、

国防の急務を訴えるキャンペーンをはじめた

そして多くの国民中国批判に沸いた。

その間、着々と目的遂行している組織もあった。

戦後初めて実現レベルまでメスが入ったあの沖縄基地問題

国民の気づかないところで雲散霧消となったというわけだ

「やっぱり在日米軍基地って要るよねー!」

でいつの間やら国全体が一致していた

日米同盟深化を唱え、基地問題先送りを政府前原)が明言した

沖縄基地問題がまた取り上げられることはもうないだろう。


誰が得をした

言うまでもないけど、得をしたのは米国ただ一人

米軍基地があることで、思いやり予算以外にも相当なカネが基地に流れていると言われている

日本人は 基本平和ボケが多いので 時として国全体に感情論蔓延国家として冷静さを欠くことも少なくない。

だが欧米中国外交は、それらを意図的に利用し、演じてしまうだけの したたかささえある。

日本人には理解出来ないと思うが、外国国益のためなら手段を選ばない。

結果論だが、今回も米国の独り勝ちで、全ては仕組まれたものようにも見えなくもない。

中国人韓国人が嫌いってことは俺にもよく分かるんだが

国民感情を利用してコソ泥のように日本資産を吸い取る連中も現実存在するわけで

これは笑えないレベルまで来ていると思う。

  • そこまで書くならもっと掘り下げろ。下手にまとめるな。日本の中でさえ「得した人」「損した人」両方がいる。   それに全世界に「領土問題」と発信された瞬間に、中国も「得した人...

  • アメリカは日本にとって唯一の信用できる同盟国。 日本はアメリカがいたからこそ世界の経済大国になれた。 そんな国が日本から搾取するわけがないのは小学生でも分かる自明の理だろ...

  • こういう陰謀論 信じちゃうって怒りを通り越して可哀想になるなw 中国人の鬼畜さと下劣さを知らないゆとり世代

  • http://anond.hatelabo.jp/20101216025822 そんなに無脳なgokinoを叩いてやるなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん