2010-11-25

このままだと駄目になりそうだと思うから転職

 「このまま働き続けたら駄目な奴になりそうだ・・・」そう思って、今の会社転職したのが7年前。7年経った今、再び同じことを考えるようになってきた。

 7年前に「駄目になりそうだ・・・」と思ったのはなぜかというと、大企業であったがゆえに、いつまでも部分的な仕事しか任せてもらえなくて、とても退屈だったから。評価されてもっと大きな仕事を任せてもらうまでに、相当な時間がかかりそうだ、と若気の至り勝手に判断した記憶がある。

 考え抜いた末、安定を捨てて、今の会社転職した。前の会社の10分の1の規模だが、新卒の入社試験が難しいことで有名で、地頭が良い人が多い。一方中途採用新卒採用よりも緩くて、地頭が良くなくても即戦力であれば採用してもらえる。転職した当時の自分にとっては、もったいないと思うくらいの環境で、好きな仕事ができたし、かなりシゴかれた。仕事ができないのが悔しくて、家に帰って泣いたこともあったな。業界最先端にいる感じも味わえて日々幸せだった。彼らに追いつこうと、いつも必死だった。

 時間がかかってしまったが、7年経ったこの頃、自分能力がようやく周りの人に追いついたという気分に達した。一つの目標を達成したような気分。

 人間は欲深いもので、自分もそろそろ次の段階の仕事管理職のような仕事)もしてみたいと考えるようになった。しかし、今の会社は労務構成が典型的な逆ピラミッド型で、そういう仕事をできるようになるには、もの凄い待ち行列である。なんか、このまま行くと、いつまでもヒラであるような気がしてきた。中途だし、結婚もしてないので、さらに不利な感じがしてきた。

 「このまま働き続けたら駄目な奴になりそうだ・・・」、そう思った。あと10年も同じような仕事をするのか?と自問自答した。

 30代を過ぎると、特に大企業サラリーマンは、どんどんダメになっていくと、俺の尊敬するベンチャー企業の知り合いは言う。俺が嫌いな別のITベンチャー企業社長は、そういう奴を見ると悲しくなるとさえ、ツイッターでつぶやいている。自分がそういう悲しいダメな奴になりそうな気がしてきた。

 どうすればいいのだろう・・・そんなことを仕事の合間に考え続けて、もう数週間。同じような境遇にいる、もしくはその境遇を乗り越えた人の話が聞きたい

 

  • 時間がかかってしまったが、7年経ったこの頃、自分の能力がようやく周りの人に追いついたという気分に達した。一つの目標を達成したような気分。 つまりこの時点で増田は「安定...

  • その駄目さって、同居する嫁や子供、舅姑、安定した納税を期待する行政各局からすれば、凄く喜ばしい駄目さ加減ですよね。 後ろからヒザかっくんされても、病院送りにならずすぐに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん