2010-11-15

あなた方は休日をどうやって過ごした?

聞いたところで仕方ないんだけどさ、休日ってどう過ごしていいか全然わからないんだよね。とりあえず俺は今日昼に起きて腹が減ったから近所のコンビニ弁当買って食べてやること無くてまた寝てたら夕方5時ぐらいになっていて、コーヒーが飲みたかったから喫茶店に行こうと思って近所の駅前をただぶらぶらと歩いて何を見るわけでもなく何に関心を持つわけでもなく、そのまま喫茶店に入ってコーヒー飲んで旅行ガイドブック読んで一時間ぐらい過ごして帰りにまたコンビニサラダとパンを買って家で食べておしまい。その時点でちょうど夜9時ぐらい。その後は音楽かけるけど聞いてなかったりネットを見るわけでもなく見たり、要は何もしていない。

平日は仕事があって家に帰りたくてしょうがないけど家に帰ってもやることが無いから寝るだけ。休日になったら家にいても外に出てもやることが無い。やりたいこともない。前はなにかやってたような気がするけど今はそんな気も起こらないしそもそも何やってたかも思い出せない。休日は自由な時間だけがあって、本当に退屈だなあ。退屈だけならいいんだけど、なんかこう、何をしたらいいんだろう。なにもしたくないけど、その時間無駄すぎて、退屈をゆったりと楽しむことも出来ない。楽しくないから。何かやればいいんだけど、やっぱり何もしたくない。めんどくさいし、気後れするし、そもそも何をすればいいのかも思い浮かばない。あーなんていうんだろーなーこの感覚、虚無感?無気力?よくわからん

実際になんかやってみるんだよね。手軽いところで一人で出来る運動とか、読書とか、勉強とか。でも全く続かない。満足感も充実感も何も無い。だるいしめんどくさいだけ。何も頭に入らないし、何をした気にもならない。先週か先々週だったか忘れたけど、知り合いとかと男女混合で飲み会的なこともしたんだよね。仕事中と一緒でその場は適当に頑張るの。まあ話す、酒飲む、話す、笑う、でもそれだけだわ。また行きたいとかまた会いたいとか思わないし、どっちでもいい。どうでもいい。なんの関心も持てない。どうすればいい?っていうわけではないんだけど、どうしようもないから。ただただ、人はどうやって休日を過ごして、その動機とかきっかけとか、感想とかが気になる。満足?楽しい?続いてる?平凡?それを俺がやれるわけでもないし、参考に出来るわけでもないけど。平日は嫌だが休日も嫌だ。

  • オレは旅に出たい。自分が行った事のない場所、見たことのない風景をみたい。 仕事をしながら旅の風景を見ている。

  • 旅行もしたわ。確かに、行ってる間はいいよ。また行く予定だし。でもそろそろ飽きるなあ。もっと踏み込んだ旅行がしたい。でも働きながらは無理だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん