2010-11-06

荒らし」をしたことがある

 掲示板荒らし

 迷惑で不毛で愚かしい行為だ。

 私はそれをしたことがある。

 数年前、バイト先にアラフォーのおばさんがいた。

 夜はお水のバイトをしているそうで、おばさんといってもまぁ、それなりにきれいで若作り(写真を見た人が「何この白塗りお化け!?」と言ったほど化粧は厚かったが……)。離婚暦があり、娘が一人いたらしい(「バツイチじゃない」と言っていたからまだ離婚は成立していないのか、娘は元夫が引き取っているのか、そのへんはよくわからない)。12歳年下の遠距離恋愛彼氏がいて、月の三分の一はその彼氏と過ごすためにバイトを休んでいた。

 おばさんは熱帯魚やらフェレットやらペットを飼うのが趣味で、携帯サイトにそういうページを作っていて、私にアドレスを教えてくれた。ペット写真がたくさんあり、日記彼氏とのラブラブっぷりが窺えた。なんかお互いを「王子」「王女」と呼び合っていた。正直興味のないジャンルだったので、「ペット写真かわいいですね~、私も飼いたいです」とか何とか適当なことをBBSに書き込んで、あとはほとんど見ていなかった。

 彼氏ラブラブなおばさんは、職場でも昼休みになると毎日彼氏電話していた。食堂のテーブルでもおかまいなしに話すので、ある日「ちょっと電話やめてもらえませんか」と言ったら「別にうるさくしてない。文句言われる筋合いあらへん(千葉生まれ千葉育ちで、関西には数年いただけのくせにこういう時だけ関西弁)」

 「どうしたの?」と声をかけてきた人に「うるさいって言われた!(言ってない)」と訴える。

 その場はなあなあで終わったが、おばさんと私の間にはそれ以降壁ができた。

 でもまあ仕事で必要な話はしていたし、時間が経つにつれそれほど壁は感じなくなってきた。

 が、ある日ふと気が向いておばさんの携帯サイト日記を久々に読んでみたところ……

 「今日はおつぼねが休みだったので仕事がはかどった」

 その日は、私が急に具合が悪くなって仕事を休んだ日だった。

 「おつぼね」って私? でも私はおばさんより年下だし、入ったのも後だし、その職場では下っ端。年齢や立場的に「お局様」に該当しそうな人もいないではないが、「お局様」的な人達ではない。

 周囲の人に確かめたところ、その日休んだのは私一人だった。

 間違いない。「おつぼね」は私だ……。

 おばさんの日記を遡って読んでみたら「おつぼね」の話がまだあった。いわく「おつぼねが間違えたのを直してあげたのにため息つかれた。まじでありえないから」……全く身に覚えがない。

 その後も「今日は仲良し三人組でおつぼねさまの話題で盛り上がった。○○ちゃんが面白おかしく話してくれておなかがよじれるほど笑った」等等。へーえ、デブ三人で飯食いながらそんな話をしてたんですか~。

 当人が見られる場所にそんな事を書くなんて、喧嘩を売っているか、相当頭が悪いのか、どちらかだろう(たぶん後者)。

 その後も何事もなく私は仕事を続け、12歳年下の彼氏はおばさんと同棲するために遠くからこちらに引っ越してくることになり、それと同時期におばさんはバイトを辞めた。

 私は掲示板にお祝いメッセージを書き込んだ。

 「○○さん、王子同棲おめでとうございます。早く離婚が成立して王子と正式に結婚できるといいですね!」

 翌日、その掲示板は「不当な書き込みがあったので閉鎖します」というメッセージとともに閉鎖されていた。

 その後、人づてに聞いたところによると、おばさんは王子とは別の男の子供を妊娠し、その人と結婚したそうである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん