2010-10-23

昨今の就職氷河期について思うこと

ある寄附講座に顔を出す。

その道の一流の方々が顔を並べる講座で、その回は仕事上お付き合いのある方(車屋さん)に

お願いしたのでそれもあって顔を出したのです。

講義自体は面白先端技術学生にも分かるように纏められていて、とても良かったのだけど

学生を見回すと、後ろにまとまってて、ああ俺のガッコも俺もこうだったなとか思ったりしました。

講義が終わり、先生が教壇を離れようとすると、

学生は皆「あー、終わった終わった」と帰り支度です。

誰一人先生に話しかける生徒はいませんでした。

そこで色々と思うことが膨らんできたので、その事を書きます。

昨今就職が厳しくなってきているようで、四季報がどーとかSPIがどーとか面接術とか

なんで皆そんなに正攻法なんでしょーか。

就職受験と違って正攻法じゃなくても許されるのに、なぜ、なぜキーマンが近くにいんのに

アプローチしないんだろ。

社会人なんだから名刺作って差し出せば名刺くれるのに。

そっから自分の営業かければいいのに。

その後、先生にお声をかけ、上司と共に近くのホテルレストランお接待いたしました。

お酒が入った先生は、昨今の若い社員の積極性の無さに嘆いておられました

(対して外国人社員は印象が良いとの事)。

で、ですが、あたしが思うことです。

有象無象が集う就職説明会で人事に質問するのではなく、キーマンに質問しよう。

 →キーマンに質問するときはそれなりに武装すること、優秀は人材は常に不足している。

正攻法じゃないアプローチを考えよう。

名刺は持とう。

あともう一つ、大学学校ではなく研究機関だという考えの下切琢磨した人間だけが

エッジの方々の心をなびかせると思うのです。

そうでない人は正攻法でお願いしたいと思います。

  • まぁそこまで頭の回る学生さんだったらとっとと起業して自分のコネクションをガンガン作ってるでしょう。 そこまでの人生、他人が敷いたレールの上を歩いていくってことしかしてき...

  • 学生が武装(笑)したところでしれているわけですが。 そもそも相手が好むような武装がわかるのかどうかですがね。 てっとりばやく家の近くの役員にプッシュするのがお手軽なんです...

    • ってか学生にそこまでの完璧さを求めてる訳じゃないよ。 そりゃ若いんだから至らないところは多々あるだろう。 そんなもんはやってる方も解ってるよ。 要は学生だけどその枠内なり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん