2010-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20101008154107

モバゲが受けてるのは、今までゲームに興味が無かった層

その中でも他人の目を気にするタイプの層を大量に取り込んだからだ。

他人の目を気にする層は話題に混じれない事を恐れるから、ソーシャル系のサービスを始めやすい。

他人の目を気にする層は優越感に高い価値を付けるから、時間お金投資しやすい。

ゲームじゃないんだ。宝石見せびらかすためのパーティー会場なんだよ。

記事への反応 -
  • 今更書くのもなんだが。 昔のゲームが簡単だったっつうのも、かなりの幻想だよな。

    • 単純な難易度とインターフェースの複雑さはまた別問題だと思う。たとえばテトリスなんて全面クリアするには並大抵の努力じゃ足りないし。 FC時代はテレビゲーム黎明期だったから、...

      • 単純な難易度とインターフェースの複雑さはまた別問題だと思う。たとえばテトリスなんて全面クリアするには並大抵の努力じゃ足りないし。 そうだよね。 だから、ゲームの完成度っ...

        • 色々混ぜて話してるようだけど、最終的には優越感をいくらで買うかって話だろ。ゲームの完成度ともゲームバランスとも別物。 選択機会は平等に与えられてる。 もちろんプレイヤー...

          • そういう話になるよね。 だから、原点回帰したからモバゲが受けているわけではないと思うんだよね。 お金をつぎ込むほどじゃないけど、ドラ狩り協力位するよって続けてる私みたいの...

            • モバゲが受けてるのは、今までゲームに興味が無かった層 その中でも他人の目を気にするタイプの層を大量に取り込んだからだ。 他人の目を気にする層は話題に混じれない事を恐れる...

              • 何百種類もIP用意しているモバゲーに対して、ユーザは○○だ、と決めつけるのがいかに愚かなことか自覚しような。 ゲームもいろいろ硬軟取りそろえてある。角度とか。

        • 基本無料で、お金を使わせることを目的とした場合、そんな調整してられないでしょ? お金を使ったら、飛びぬけて有利にならなくちゃね。 別に「有利になるため」に金使わせてる...

      • 単純な難易度とインターフェースの複雑さはまた別問題だと思う。たとえばテトリスなんて全面クリアするには並大抵の努力じゃ足りないし。 そうだよね。 だから、ゲームの完成度っ...

      • 単純な難易度とインターフェースの複雑さはまた別問題だと思う。たとえばテトリスなんて全面クリアするには並大抵の努力じゃ足りないし。 そうだよね。 だから、ゲームの完成...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん