2010-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20101006180625

プロになってしまったがゆえに、すでに価値を認められたアマチュアとの差に葛藤するってことか?

例えば、音楽でしか食べていけないとおもってメジャーデビューにまで辿り着けたけど、CDライブチケットもそんなに売れない。

まわりを見渡すと普段はリーマンしてるけど、ニコ動オリジナル曲を発表した人が、JOYSOUNDでトップチャートにいてカラオケ配信でチャリチャリン儲けてる。

プロの俺より、地域ゴスペルサークルのほうが出演依頼もおおい。

会社勤めで最低限の給料を確保しつつ、趣味音楽の二束のわらじの人達に、(本業である音楽関連収入でも、需要意味でも)勝てないプロってなんだ?みたいな感情かしら。

プロっていう職業選択の上での覚悟と、価値を認められたこととは別のことだからねぇ。

こういう葛藤を若い人達は予見してメジャーに進むかどうかをためらうという葛藤をもつってことか。

記事への反応 -
  • だから、「音楽以外では飯を食っていけない」っていうまともな表現者ほど、 これからそういう葛藤が増えるんじゃないかっていう話です。

    • 横だけど、 音楽以外で食っていけない人が 音楽以外でも食っていける人に淘汰されるって話なのか? そりゃ、後者のほうが需要があれば(”求められる音楽”なんざ”実力”ではない...

      • 音楽以外で食っていけない人が 音楽以外でも食っていける人に淘汰されるって話なのか? いや、前の意見があまりに「音楽以外で食っていけない人」を前提として話していたので...

        • ごめん、よくわからん。 何を葛藤するの? 自分の音楽が”受けない・売れない”=”食っていけない”=プロとしてやってけない っていうのは、別に今に始まったことじゃないんじゃ...

          • あぁ、ごめん。確かにわかりづらい。 けど、そのあたりの前提を説明すると長くなるなー。 自分の音楽が”受けない・売れない”=”食っていけない”=プロとしてやってけない ...

            • プロになってしまったがゆえに、すでに価値を認められたアマチュアとの差に葛藤するってことか? 例えば、音楽でしか食べていけないとおもってメジャーデビューにまで辿り着けたけ...

              • 元増田だけど。 ツリーが長過ぎて自分も今どういう話になってるかわからんけど、 自分の議論はここで完結してます。 http://anond.hatelabo.jp/20101007113723 まぁ、ある意味では昔の坂本龍一...

              • 別にがっぽり稼げなくてもいい、せめて黒字にしたい、 って音楽屋もいっぱいいると思うんだけど、 そういうのも「つまんないやつ」に括られるんだろうか。 生活において音楽が占め...

                • 器用な人間のほうが音楽を続けやすい時代にはなると思うけど、 それって、昔っからだよね…… そうだね。 ネットの出現によってそういう構造がより見えやすくなったってだけで...

            • そもそも今の時代に「スターになりたい」って言って音楽やってる奴って つまんないやつなんじゃないの? と言う辺りに嫌儲厨の香りが… そもそも 「自分の力を信じて音楽で...

            • つか、やり取り見ていて思ったけど 「ネットでこそこそ配信したり小さなライブ開くだけ」か「100万売れてマスメディアに大露出を目指す」しか選択肢無いのか。 http://anond.hatelabo.jp/20...

            • 河原乞食だって、カスミ食って生きてるわけじゃないです。 続けようと思ったとき、お金が必要になるケース(=音楽で金銭の享受を発生させる必要が出てくる)はある。 今の時代、お...

      • ちなみに尾崎も死んだからちょっとちやほやされただけで、生きている間は知らない人のほうが多いようなアーティストだったぞ。 「自分自身で売った」というより、アーティストの売...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん