2010-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20101008122700

別にがっぽり稼げなくてもいい、せめて黒字にしたい、

って音楽屋もいっぱいいると思うんだけど、

そういうのも「つまんないやつ」に括られるんだろうか。


生活において音楽が占める割合が多いほど、金銭の享受は重要になってくる。

これは才能というより個人の特性の問題。

(評価されるかも別問題、別の不確定要素が多すぎる)、

とはいえ、基本的に音楽制作ってのは割に合わない仕事なので、

他の収入を確保する手段が少ないと、ある時点で人間力というか、

人を惹きつける力の存在は無視できなくなる。

(無いと、無形財である『芸』を金銭に変えることは難しい)

まぁ坂本教授クラスだと、過去の稼ぎと今ぽつぽつ取ってる仕事で十分生きていけるだろうけどさ。


器用さと音楽的な表現力って別物だし、

作るモノは個人のあらゆる資質リンクするから、

器用な人間のほうが音楽を続けやすい時代にはなると思うけど、

それって、昔っからだよね……

  • 横だけど、 音楽以外で食っていけない人が 音楽以外でも食っていける人に淘汰されるって話なのか? そりゃ、後者のほうが需要があれば(”求められる音楽”なんざ”実力”ではない...

    • 音楽以外で食っていけない人が 音楽以外でも食っていける人に淘汰されるって話なのか? いや、前の意見があまりに「音楽以外で食っていけない人」を前提として話していたので...

      • ごめん、よくわからん。 何を葛藤するの? 自分の音楽が”受けない・売れない”=”食っていけない”=プロとしてやってけない っていうのは、別に今に始まったことじゃないんじゃ...

        • あぁ、ごめん。確かにわかりづらい。 けど、そのあたりの前提を説明すると長くなるなー。 自分の音楽が”受けない・売れない”=”食っていけない”=プロとしてやってけない ...

          • プロになってしまったがゆえに、すでに価値を認められたアマチュアとの差に葛藤するってことか? 例えば、音楽でしか食べていけないとおもってメジャーデビューにまで辿り着けたけ...

            • 別にがっぽり稼げなくてもいい、せめて黒字にしたい、 って音楽屋もいっぱいいると思うんだけど、 そういうのも「つまんないやつ」に括られるんだろうか。 生活において音楽が占め...

              • 器用な人間のほうが音楽を続けやすい時代にはなると思うけど、 それって、昔っからだよね…… そうだね。 ネットの出現によってそういう構造がより見えやすくなったってだけで...

            • 元増田だけど。 ツリーが長過ぎて自分も今どういう話になってるかわからんけど、 自分の議論はここで完結してます。 http://anond.hatelabo.jp/20101007113723 まぁ、ある意味では昔の坂本龍一...

          • そもそも今の時代に「スターになりたい」って言って音楽やってる奴って つまんないやつなんじゃないの? と言う辺りに嫌儲厨の香りが… そもそも 「自分の力を信じて音楽で...

          • つか、やり取り見ていて思ったけど 「ネットでこそこそ配信したり小さなライブ開くだけ」か「100万売れてマスメディアに大露出を目指す」しか選択肢無いのか。 http://anond.hatelabo.jp/20...

          • 河原乞食だって、カスミ食って生きてるわけじゃないです。 続けようと思ったとき、お金が必要になるケース(=音楽で金銭の享受を発生させる必要が出てくる)はある。 今の時代、お...

    • ちなみに尾崎も死んだからちょっとちやほやされただけで、生きている間は知らない人のほうが多いようなアーティストだったぞ。 「自分自身で売った」というより、アーティストの売...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん