2010-10-01

さよならダイナソー

http://blog.livedoor.jp/wonderground/archives/52671853.html

2010年08月30日HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。

良くも悪くも忘れちゃいけない失敗。

10年~15年、HMVのような大きな組織に属していれば、それなりの人間関係ができているから職場無くなっても生きていけるでしょうから、

とくに個人で事業している人向けの記事。

アツイHMVはどこいった?

初因は、コスト高でマニアックニッチの切捨てかな。

音楽大衆化するスマートな顔とは裏腹に、ただコスト削減していただけ。

コスト削減を主眼に置くあまり、単なる投資回収センターになり、客との接点を失ってしまい、ネット時代に対処できるだけの余力、社内で無駄とされてきた部分は残されていなかったのね。

数字はとても大切だが、

数字を追うことだけに終始していいのは組織人だけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん