2010-09-26

諦めたらそこで試合終了ですよ

年の離れた弟が大学受験なので相談にのっている。

今の日本雇用情勢、親の経済状況を考え、国立理系工学部を薦めていた。

多少、勉強もしているようだが、9月に入っても中々模試偏差値が上がらない。

そんな中、弟が提案してきた。

中学の教師になりたいので工学部ではなく教育学部を受けたい。

模試の判定がEばかりなので国立に受かる自信がない、

・今から私立に志望校を変更したい。国立でなくても一人暮らしさせてほしい。

浪人は絶対したくない。現役で受かったとこに行きたい。

もうね、ゆとりは甘えって言葉が真っ先に浮かんだ。

教師になるのと国立大学にはいるののどっちが難しいか知ってる?

1年受験勉強も続かないのに、臨時教師、教師浪人で何年も耐えられるの?

9月センター諦めた人のほとんどは私立目指してもFラン大にしか受かってないよ

努力するのを放棄しながらおいしいとこだけつまみ食いしたいとしか聞こえない。

はあ、椅子に縛り付けて、毎日12時間勉強させるか・・・

  • 年齢は違うが弟と同じ状況にある俺が言おう。 「やらせて」うまくいくのは今度の大学受験が最後。 そこを過ぎると、中学の教師の夢さえ諦め、廃人になる可能性がある。 お前の選択...

  • 最悪小学教師でいいというなら、国立工学部に「理系の素養のない子が」入るよりは遥かに簡単ですよ。 臨採でバントしながら結構な年数耐えられるし、その間も昇給するしキャリアに...

    • 10年以上前(臨採ではなく)正規の教師になるなら国立教育学部or旧帝クラスの大学以外はコネ無きゃまず無理、と聞いたけど 今はそんなになりやすくなってるのか。 教師の労働環境の...

  • ・中学の教師になりたいので工学部ではなく教育学部を受けたい。 ほんとうに弟さんが中学校の先生になりたいのであれば、教育学部を受ければいいと思う。 1年受験勉強も続かない...

  • 元増田です。 ちょっとニュアンスが伝わりにくかったですが、弟が教育学部に行くことに対しては特に反対はしていません。 ただ、楽なほう楽なほうに行こうとするのが、なんかなあ...

  • また箇条書きのシナリオライターワナビのお前か まあ今回は、自分の立場と近いからまだマシかな それくらいしかできねえだろなお前にはw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん