2010年09月26日の日記

2010-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20100926234656

こういう話聞くたびに

教師って本当にバカばっかだなって思う

ま、彼らは勉強教えるのが仕事じゃないからいいけど

「だから○○は駄目なんだ」

…という紋切り型言葉を口にするだけで批判した気になって、実際には何の行動も起こさないから日本国民は駄目なんだ

なるほど

http://anond.hatelabo.jp/20100926214251

やっぱりそうだよね〜

じゃあ人前で一人を褒める人って、わざと嫌がらせしてるってこと?

褒め殺しって褒めることで相手を有頂天にさせてダメにするって意味だけど、それだけじゃなくて褒めることで周りを悪い気分にさせるっていう悪影響もあるのかもね。

http://anond.hatelabo.jp/20100926224100

元増田です。

ちょっとニュアンスが伝わりにくかったですが、弟が教育学部に行くことに対しては特に反対はしていません。

ただ、楽なほう楽なほうに行こうとするのが、なんかなあと思って

あと弟が教師になりたい理由を聞くと

数学が得意だから (成績はセンター模試で50%程度 他教科も一緒くらい)

・周りの勉強ができない子に教えるのが面白い感謝されるし。

中学の教師がいいのは、高校生生意気小学生は幼すぎる(アニオタで多少ロリコン

部活顧問もやってみたい(サッカー部で万年補欠)

という感じで、ほんとにこんなんで教師目指しちゃっていいのかなと不安になります。

補足で、目指してる国立駅弁工学部センター65%、教育学部センター70%がボーダー

まあウザイ兄ですね、工学部に行かせても、向いてないから辞めるとか言い出しそうですし、

確かに大学一年から教員目指せば公務員対策にもなりそうですね。

本人は教師に本気でなりたいようなのでモチベーションを維持しつつ国立教育学部、もしくはマーチに行けるよう

応援していこうかと思います。

もやもやっと

ちゃんと振ってくれないと次行けねーよ。

ちゃんと振れバカ。

[]

粘着厨(はてな版)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%B4%C3%E5%BF%DF%28%A4%CF%A4%C6%A4%CA%C8%C7%29?kid=303643

はてなキーワードにおける自称自治厨のこと。基本はあらゆる屁理屈を出して編集者を貶め、最終的に強引に削除する人のこと。

id:?、id:?両名は特にその傾向が強く、歪んだ正義感からキーワード編集を阻害する。なぜか彼らが関わったはてなキーワード編集の数は上位であるため、恐らくそれ自体が目的であると考えられる。みみっちい小さい人たちである。

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1196465

idのところは伏せ字にしてあります。

編集履歴など

# mouseionmouseion 2010/09/25 18:28 これはさすがにアウトなので。

* 粘着厨(はてな版)@20100925182812 (2010/09/25 18:28:12)mouseionmouseion change category to 削除予定キーワード CommentsAdd Star

* 粘着厨(はてな版)@20100925182143 (2010/09/25 18:21:43)mouseionmouseion appendCommentsAdd Star

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%B4%C3%E5%BF%DF%28%A4%CF%A4%C6%A4%CA%C8%C7%29?kid=303643&mode=edit

アウトです。

http://anond.hatelabo.jp/20100926225723

なんというか自分寄付しないのを税制のせいにする金持ちを髣髴とさせるな

今ある寄付控除すら活用する気がない奴がもっと拡大したって信用できるNPOがないとかいって寄付なんかしない癖にと思ってしまう

http://anond.hatelabo.jp/20100926230304

小学校教員でよければね。中学はかなり難しい。

高校ならあなたのおっしゃるとおりの現状。養護教諭まで視野に入れろってのはそういうこったね。

ただ、臨採が常にあるだけ教師は非常に恵まれている面もある。

五年や六年は昇給アリの公務員待遇で繋げる。頑張った人間は大体受かってるよ。2010卒の俺の経験談で悪いが。

もっとも、俺は教師にはならず地方公務員になったんだけどね。

教員免許を複数種類とって、大学一年から真っ直ぐ教師を目指すっていうのは

その過程で公務員試験対策にもなるし、中々リスクの少ないやりかたなんですよ。

この先公務員採用がどうなるかってのはちょっと怖いにしても。

教師志望の母数には、非教育学部免許だけ(それも高校のみ一教科のみとか)取った人間がかなり含まれてるからね。

そりゃ、その大学高校教師志望で社会の免状しかお持ちでなければ受かりませんよってお話も結構あったり。

一年目から目標が定まっていてきっちり夢に向かえれば、受かると思うよ。俺受かったし。蹴ったけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20100926224100

中学の教師になりたいので工学部ではなく教育学部を受けたい。

ほんとうに弟さんが中学校先生になりたいのであれば、教育学部を受ければいいと思う。

1年受験勉強も続かないのに、臨時教師、教師浪人で何年も耐えられるの?

増田は心配しているけれど、逃げではなく、大きな目標があるのなら耐えられる。

私も浪人したくなくて私学に行った。親には迷惑かけたが、専門の勉強面白くてしかたがない。

  

それから、個人的には国立志望のほうがつぶしが利くような気がする。

私はE判定だろうと何だろうと最後まで国立後期まで足掻いた。それも悪くない(金銭的な余裕があれば)。

http://anond.hatelabo.jp/20100926230304

倍率調べれば明らかだがなりやすくなってるなんてことはない

少子化でどんどん採用減らしてるし、一括交付金とやらが実行されればもっと減るだろ

http://anond.hatelabo.jp/20100926214252

勤続20年 30年で 胸を張ってる人に聞いてみればいい。

いまマニュアル化されていることの中で、あなたマニュアル化したこと。あなたが切り開いたこと、あなたが効率化したことはどれですかと。

本来、年を取れば取るほど、効率化し、知識が集約され 使える人材になっていくのが本当。

年を取れば取るほど使えない人材になっていくのが、この国の年功序列制度

年を取れば取るほど、若い奴らにヤラせて何もしなくなっていくんだから、そら、無能化するし。言われたことばかりやってきたんだから、自分仕事マニュアル化して次に残すなんてこともしてねーわなぁ。

年をとるほど、優秀化してほしいのに。

http://anond.hatelabo.jp/20100926225823

安楽死させないとだめと思い込むくらいだから

いまさらなことすら元益田もその同調者も理解してないんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20100926214252

高齢化と同時に少子化も進行してるし、高齢者の就労率も比較的高いので、全人口に占める労働者の比率はそこまで大きな変化がない

人口問題は過大評価されすぎと思う

人口減るといっても年1%に届くかどうか程度だし、これくらいなら景気や産業構造の変化のほうが各企業労働者にとってはるかに大きな影響があるはずなのに

あー楽に死ねる方法ないかなー

早く安楽死制度が整えばいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20100926210438

老人が働けば済む話では?医療技術進歩したからこそ元気な老人が増えてるというのに

老人=全部働けないという発想をまずやめるべき

http://anond.hatelabo.jp/20100926224100

最悪小学教師でいいというなら、国立工学部に「理系の素養のない子が」入るよりは遥かに簡単ですよ。

臨採でバントしながら結構な年数耐えられるし、その間も昇給するしキャリアになる。

文系教育学部は悪くない選択肢です。複数の教員免状が取れるところをお勧めします。

小、中学校の免状に加えて養護教諭などを取っておくと非常に便利です。

なにより、「教師になりたい」子を「理系国立工学部に入れたい」という発想がわからない。

完全に志望から外れた大学に入れても不幸にしかなりませんよ。

国立、私立問わず教育系の大学であれば文系寄りですので、弟さんの適正に合っている可能性は高いです。

最低マーチ、あるいは地方国立以上で努力が伴えば、小中の教師にはおそらく引っ掛かるでしょう。

しかし、なんというかくそうぜえ兄だな。

志望っつーもんが弟にはあるんだろうが。それに沿ってなきゃモチベーションなんてあがらねえよ。

自分の志望と全く違うものをゴリ押してくるクソ野郎が近くにいたら受かる大学も受からないだろ。

よく我慢してるもんだ、よく出来た弟さんだよ。理系工学部なんて、それが好きな人間しか行かないだろ。

教師になりたい子にそこに行けなんて、なかなか酷い話じゃないか。

諦めたら試合終了とか言うより、弟はその試合はなっからしたくないんだろ。当たり前だ。行きたくない大学にいくための努力なんざ、誰もしたくない。

諦めたらそこで試合終了ですよ

年の離れた弟が大学受験なので相談にのっている。

今の日本雇用情勢、親の経済状況を考え、国立理系工学部を薦めていた。

多少、勉強もしているようだが、9月に入っても中々模試偏差値が上がらない。

そんな中、弟が提案してきた。

中学の教師になりたいので工学部ではなく教育学部を受けたい。

模試の判定がEばかりなので国立に受かる自信がない、

・今から私立に志望校を変更したい。国立でなくても一人暮らしさせてほしい。

浪人は絶対したくない。現役で受かったとこに行きたい。

もうね、ゆとりは甘えって言葉が真っ先に浮かんだ。

教師になるのと国立大学にはいるののどっちが難しいか知ってる?

1年受験勉強も続かないのに、臨時教師、教師浪人で何年も耐えられるの?

9月センター諦めた人のほとんどは私立目指してもFラン大にしか受かってないよ

努力するのを放棄しながらおいしいとこだけつまみ食いしたいとしか聞こえない。

はあ、椅子に縛り付けて、毎日12時間勉強させるか・・・

http://anond.hatelabo.jp/20100926154503

つうかさ

蜷川が「男子」と「日本人」相手に罵詈雑言ヘイトスピーチばらまきまくって反感買っただけの話

それなのにこじれてるってのは非常に値の深い話だと思うんだよね

つまり「男」と「日本人」は何されてもにこにこ笑って奴隷でいなきゃいけないっていう押し付けなわけ

これが「許されざる差別」や「抑圧的な社会状況」でなくて何なのか、っつーのよ

「女」や「朝鮮人」だったらはてなーは劣化のごとく怒り狂って、蜷川とやらがリアルで首吊るまで追い詰めるだろ?

なのに「男」と「日本人」だったら「コンプレックスの裏返し(キリッ」

狂ってるだろ常識的に考えて

まあ、蜷川とやらはお仲間同士でガールズトークしてただけかもしれんのでそこまでおかしな奴ではないかもしれん

だが蜷川に同調したブコメ付けたり、あまつさえエントリ上げてるような馬鹿は頭のネジが300本は飛んでるね

頭が腐り切っているから死ぬべき

http://anond.hatelabo.jp/20100926175953

アニメオタクネトウヨは9割以上の確度でイコールだよ

どちらも女性弱者を蹂躙し、性の対象として扱うオナニーだからね

http://anond.hatelabo.jp/20100926213711

単純な労働力。人夫として海外人材は即効性はあるけど

上流工程になると、国内なら日本人相手の折衝が必要なるので

まだまだ外国人アレルギーの人が多い日本では、ブラックだろうが

安くてよく働く日本人をほしがってるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100923233529

ちなみに、オリジナリティーっていうのは

『想定された読者層のおそらく知らないであろうネタ元から失敬する』という意味だ。

素人っていうか普通の人って絶対にこれを認めようとしないよね。バレなきゃいいと思ってんのかみたいな。いいんだよw

で、あんたはそれがおかしいと思ってるのか?だとすればプロじゃないなw

http://anond.hatelabo.jp/20100926213711

そうなのか。

なら、日本生産力という意味では危機的かもしれないが、国内雇用情勢という意味では、むしろ明るくなるのかもね。

労働力不足→人の取り合いが発生→会社社員を大切にしようとする→ブラック企業淘汰

女子グループに限らず

http://anond.hatelabo.jp/20100926203806

同じ立場の人間がたくさんいて、1人だけ褒められたら、他の人は良い気分はしない。だから、褒められる人には条件がある。

1、褒められても驕らない。

2、他人に中傷されてもめげない。

3、孤立することを虞れない。

この条件をクリアしていない人を他人の前で褒めることはない。褒めるとしたら嫌がらせ

ただし、突出した「何か」がある場合は別。野球選手野球うまいのが当たり前だから、平気で褒められる。ピアニストピアノうまいの当たり前だから、平気で褒められる。

私だったら、誰か1人が人前で褒められてたら(スケープゴートご苦労さま)と思う。何に捧げられた犠牲なのかわからなくても。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん