2010-09-25

自意識過剰アニメゲーム好き。自分の考えを変えたい

30歳会社員の男です。

自分内向的自意識過剰中途半端な完ぺき主義で人付き合いが苦手です。

仕事中途半端で年齢相応の能力はありません。

アニメゲームにのめり込み、空想癖もありました。

そんな自分ですが、来年結婚を予定しています。

悩みというのは、彼女に対して嫌悪感を抱いてしまうことです。

彼女は2歳年上の人で、明るく元気でバイタリティに溢れる人です。

人は誰でも欠点を持っているもの、という考えを持っていて、

自分に自信がないと勝手自分を追い詰めて、仕事をサボっていると打ち明けても、

「大好きだよ」と言ってくれます。

一度、離婚経験しているから、人間の弱さを、よく知っているのかもしれません。

そんな素晴らしい彼女は、柔道経験者で体育会系の考えも同時に持っている人です。

ですので、言葉がキツイ。神経質な気がある自分は、

非常に頭にくることや胃が痛くなることが多くあります。

それに、おかめ納豆みたいな顔が嫌い、大雑把で時間ルーズなのもきらいです。

大酒のみで酔っ払うのも嫌いです。

もっとおしとやかになってほしい、もっと俺を大事に扱ってほしい、もっときっちりしてほしい。

でも、頼りない俺を受け入れてほしい。

そんな身勝手な思いがぐるぐる回って、もうやっていけないと思っても、

もう結納を済ませている今、あとには引き返せず、頭の中はぐるぐるです。

ただひとつ自分で確実だと思っているのは、

そんなに彼女を好きではなくても、

彼女を受け入れられれば自分は確実に良い方向に変わることができるということ。

彼女実家は、お金持ちなので、最悪でも路頭には迷わないで済みます。

打算と自己分析の結果、彼女とやっていくと自分で決めました。

ただ辛い、キツイ、「もう別れよう」と言ってしまいそうになるときがあります。

そう思ってしまう理由は、自分が他人にも自分にも完璧を求めてしまうからです。

アニメゲームの中やテレビに出てくる美しい容姿で、俺に優しくしてくれない女性でない限り、

俺は受け入れられない、と心の奥底で思っています。

自分仕事中にネットをして、嫌なことから逃避しているのに…。

今、自分が挑戦しているのは自分の考え方を変えることです。

人が自分の望む通りに動いてくれなくても良い。彼女自分の領域に入ってきても良い。

自分は、毎日彼女との幸せ結婚生活に向かって一歩一歩前進している。

そう自分に言い聞かせながら生活しています。

巷では自分の気持ちに正直に、などと言われていますが

自分場合、とてもそうは思えません。

今までの考え方を変えるのが容易でないのは、よくわかっています。

でも、俺は何とかして自分を変えたいのです。

今やっている方法以外に、自分の考えを変える方法はありますか?

他に自分のような状況で考えを変えることに成功した例はありませんか?

正直、不安仕事が手につかないときがあります。

この不安を少しでも軽減したい、というのが今の願いです。

  • いつもいつも、なんで小町をはじめとする相談系のサイトからコピペすんの?楽しいの? http://msn1.sunmarie.com/consult/index_1203.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん