2010-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20100924191218

あー、でもねえ

そのイラストレーターさんは、決して有名ではないけれど、

それなりの企業にそれなりの数のイラストを定期的に納めているように見えたし、

私を含め、一部には結構な数のファンがいた。

仕事歴はもう10年近く、同人誌などでお小遣いを稼ぐ事もせず、

作風にそっくりなストイックな人柄だった。

その「ストイックな人柄」ってさ、

実際はどうだろうね?



フリーなのに出来うる小遣い稼ぎもしてない、

長年使った仕事道具がヘタレて来てるのに買い替え用の資金も用意してない、

これ、芸術家っぽい仕事だから&ファンのあなたが見るから「ストイック」になるけど、

社会に出てるいい歳の大人としては「無計画なアホ」とも言えるよ?

堅実な仕事で稼いで暮らしてるあなたならわかるよね?


ちょっと決め付けちゃうけど、そういう人ってたいっがいは

危機感緩い、貯金の習慣が無い、消費が計画的でない、

貧乏の理由だったりするんだよね。

業界がキツいんじゃなくて、

稼げるだけ稼いでない、先を考えて準備してない、経済観念がオカシイ。

そういう人結構一杯いるから。イラストレーターとか漫画家とか。


別に芸術家だからとかじゃなくて、

単に堅い世界で暮らしたことがないから。

記事への反応 -
  • 大好きなイラストレーターさんのモニターが壊れてしまったらしい。 その人はアナログで下書きした絵をスキャナーで取り込んで、ペンタブレットで仕上げる、という手順を踏んでい...

    • あー、でもねえ そのイラストレーターさんは、決して有名ではないけれど、 それなりの企業にそれなりの数のイラストを定期的に納めているように見えたし、 私を含め、一部には結...

    • この国は、中間搾取が多すぎる!

    • 他にもレスがついてたけど、それはイラストレーターの収入云々でなくその人の金銭感覚がダメなんだろう。 どんなに稼いでいても貯金ゼロとかそういうタイプの人も存在するのよ。 だ...

    • 単純にクリエーターは供給過剰なんだよ。特に漫画家、イラストレーター、アニメーターとか絵方面。 なりたい人がたくさんいたら、労務単価はどうしたって下げられちゃう。 特にPIXV...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん