2010-09-24

フリークリエイターはこの先生きのこれるか

大好きなイラストレーターさんのモニターが壊れてしまったらしい。

その人はアナログで下書きした絵をスキャナーで取り込んで、ペンタブレットで仕上げる、という手順を踏んでいるようだった。

モニターだけでなく、どうやらスキャナーも年季の入ったもののようで、こちらもそろそろ怪しいらしい。

モニターがなくては仕事にならず、どうせならこの機会にタブレットモニターを導入してしまおうかとも考えたが、値段を調べたら十万程する。

イラスト仕事に耐えうるモニターも、十万とは言わないがそれなりな金額がする。そんなお金は無いぞ、困った。

日記でそうこぼしていた。


専業イラストレーター職が「稼げない」とは知識としては知っていたが、現実をまざまざと見せられた気分だった。

そのイラストレーターさんは、決して有名ではないけれど、それなりの企業にそれなりの数のイラストを定期的に納めているように見えたし、私を含め、一部には結構な数のファンがいた。

仕事歴はもう10年近く、同人誌などでお小遣いを稼ぐ事もせず、作風にそっくりなストイックな人柄だった。

そして私はというと、ごくごく普通会社員で、欲しい物はまあ、それなりに買う事ができるくらいの給料を頂戴していて、なんとなく趣味で時々pixvに下手な絵を投稿していて、つい数日前に友人(これまた趣味の範疇で絵を描いている)の勧めでなんとなくタブレットモニターを購入した。

恐らく、タブレットモニターを今一番必要としているのは、このイラストレーターさんだろう。

だが、その人にとってタブレットモニターは"高級品"で、例え飯の種だとしても、金銭的な理由で購入する事ができないでいる。

そして私は「ただの遊び」でタブレットモニターを買った。誰が見たってオーバースペックだ。


タブレットモニターの件は一例にすぎないが、実際、道具を調達するお金が無くて、仕事に支障をきたしている専業クリエイターは、果たして結構いるんじゃなかろうか?

道具は彼らの職業にとって、大切な仕入であり、原材料だ。

必要な魚が高くて仕入れられず、営業できない寿司屋のようで、まったくナンセンスだと思う。

高級寿司店ならば、若干グレードを落として庶民派寿司店となることもできるかもしれないが、クリエイター職ではそうもいかないだろう。

つまり彼らは念願の職業についたものの、今使っている道具が故障するまでに、それ以上の稼ぎを持てるようにならないといけないわけだ。

そういう世界だ、と言われればそれまでだが、どれくらい有名にならなければいけないのか。

片手間の趣味でやっている人間が買える道具を、本職の方が買えないような世界は、なんだかやっぱりおかしい。


よく、「××会社イラストレーター○○さんは、早く退職してフリーになればいいのに」なんて言う人がいるが、サラリーマンクリエイターをやっている○○さんは、社会人として正解だろう。道具は会社が用意してくれるし、その上、月々の収入は最低限度保証されるからだ。

フリーランスクリエイター」なんて、とても夢があるし、とてもカッコイイ。けれど、このような現状で、サラリーマンを辞めてまでできるだろうか。私だったら、とても恐ろしくてできない。


最初の例として挙げた、そのストイックイラストレーターさんは、結局、なけなしの貯金をはたいて、なんとかモニターだけは新しいものに換えたそうだ。

「これから暫く安売りのカップラーメンだ」と、日記でこぼしていた。

  • この国は、中間搾取が多すぎる!

  • あー、でもねえ そのイラストレーターさんは、決して有名ではないけれど、 それなりの企業にそれなりの数のイラストを定期的に納めているように見えたし、 私を含め、一部には結...

  • 他にもレスがついてたけど、それはイラストレーターの収入云々でなくその人の金銭感覚がダメなんだろう。 どんなに稼いでいても貯金ゼロとかそういうタイプの人も存在するのよ。 だ...

  • 単純にクリエーターは供給過剰なんだよ。特に漫画家、イラストレーター、アニメーターとか絵方面。 なりたい人がたくさんいたら、労務単価はどうしたって下げられちゃう。 特にPIXV...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん