2010-09-21

浮気相手にされそうになって気付いたこと

日田舎のちいさなゆるーい会社で働いて、土日はひきこもり

3人家族一人っ子で、家事なんてできないし手伝いもしない。

友達少ないから、一緒に出かけるのはだいたい両親。

背格好がほぼ同じの母とは、洋服をシェアしてる。

「いつも一緒にいて仲良いねー」と言われてるけど別にめっちゃ好きなわけでもない。ただ他に相手がいないだけ。


今年で22歳。

ひとまず今はこのままでいいじゃん。本当にやりたいことが見つかったら動き始めるよ。

そうやって楽して、逃げていた。

ときどき、焦る気持ちが芽生えても、すぐにまた甘えて、流されてきた。

最近やっと、この生活がまずいってことに気がついた。




半年前に、ある男性ネットを通じて知り合った。

その人は私が好きなものを作ってる、いわゆるアーティスト

共通の知り合いはなく、全く別の世界に住んでいる人。

遠くに住んでる彼と、実際に会ったのは2回。仕事の都合で彼が私の地元に来たとき、二人で1時間ほどお茶をした。

彼から色々聞いたり、話したりした。

仕事のこと、家族のこと、旅行した国のこと、日常のくだらないけど笑えること…。

特に彼の創作に関する話は、とても刺激になった。

年齢は一回り以上離れていたけど、全く偉そうにしないし、気さくで話しやすい。

結婚している人だから、もちろん恋愛感情はなかったけれど、あっという間に大好きになった。

なにより、尊敬している人とこんなにも気が合うってことが、うれしかった。


1度会ってから、ほぼ毎日のようにメール電話がきた。

男の人と電話で5時間も話すのは初めてだった。いや、女友達でも滅多にないぞ。

私をまるで女と思ってないような発言をするし、こっちだって意識していない。

だけど、メールには「会いたい」「癒される」「かわいい」「好き」・・・。

ちょっと仲が良すぎやしないか?と思いつつも、嫌な気はしないから応えていた。

このやりとりが友達として普通なのか異常なのか、曖昧にしたまま。


お互い旅行が好きというのもあり、行くならどこがいいか、という話になったとき。

あそこに行ってみたいな〜 などと言っていたら、

彼が「行こう!」と言い出して、その土地旅館を教えてくれた。

ん?いきなり泊まるところですか?ていうか、行くの?二人で、泊まりで??



それから、会話の中におかしいと思うことがちょこちょこ出てきた。

あの人は私とやりたくて、連絡を取ってくるの?

恋愛も、キスも、なんなら男性と手を繋いで歩いたことすらないよ。

思ってもない人からの性欲が降りかかってきたようで、戸惑った。

そんなことない、あの人は違うはず。

私は昔から思い込みが激しい。簡単に人を疑っちゃいかん。

繰り返して考えてみたけど、そうだよね、と目が覚めた。

気が合うんじゃない、合わせてくれてたんだ。

あんな素敵な仕事していたら、もっと個性的な人は周りにいくらだっているはず。

やっぱり自分はつまらないんだ。取り柄は若い女だってだけ。

流されやすいバカだって初めから見抜いていて、やれそうと思ったんだな。

あえて私にしつこくコンタクトを取るのは、私が特別面白いからじゃない。

手出しても、誰にもバレない好条件が揃っているものね。




奥さんいるのにサイテー とか、嘘だったのね! みたいな怒りよりも

自分の世間知らず、中身の無さを痛感してへこんだ。

心のどこかで、友達として仲良くしてるんだからいいか、

彼氏いないから浮気とかようわからん、と都合よくごまかしてたみたい。

私の父がどっかの小娘とこんなやり取りしていたら嫌だわ。

パートナーの方、ごめんなさい。



でも、そのショックは、自分を振り返るきっかけにもなった。

わがままで、頑固で、自己中。怒りっぽくて、無駄プライドが高い。

男の人を見下しやすい。趣味はあるけど浅くて狭い。クリエイター気取り。

無自覚だったものが次々見えてきて、くらくらした。

あと、自分処女だから軽くない女だ、と思い込んでいたけど

あの人の簡単な言葉ですっかりおのぼりさんになって

近くに住んでいたら、すぐに流されるがまま、股を開いていたのかもな。バカ。



両親のこともよく考えてみた。

いつも一緒にいるから、好きなのだと思い込んでたみたい。

好きだけど…

もうすこし、親から離れる努力をしなければいけないな。

まずは、一人暮らしがいいかな。

てことでさっそく昨日から家事を習ってる。

まだ始めたばかりだけど、土日は家事まるごと私が担当していきたい。

ある程度お金は貯めてあるけど、欲しいものはしばらく我慢しよう。




よくある浮気お話なんだろうけど、私にとってはこれは衝撃だった。

こんなことでもないと動かなかったんだ自分は。

教えてくれてありがとう、って気持ちでもないけど、なんだか嫌いにもなれん、あの人。

だが、しばらく距離を置く。



あー、そして

恋愛がしたい!

  • よくやった。 セックスしてたら妊娠しておろされてた。 そういう話はいくらでもある。

  • 取り柄が若いだけ、なんてことないよ。あなたは充分賢いし自分を反省することもできる。そしてすぐに行動に移せてる。 きっとステキな恋愛ができるよ!応援してます。

  • 元増田が素敵に女性に成長できればそれはそれでよし。でも「こうしなきゃ、ああしなきゃ」と空回ってるうちに3年がすぎ25歳処女、声をかけてくれる人も現れずそのまま喪女街道まっ...

    • ひ、酷いw でも、確かにそれはありがちだ… 25超えて処女だと「もう誰でもいいから若い頃やっときゃ良かった!」になるんだよね……

  • そういうところで流されて簡単に浮気をしてしまう人は多い。 それに比べればあなたは冷静な判断ができ、賢いし、意思も強い。 それに少なくとも男の人が相手にしたいと思うだけの...

  • 読んでくださった方、トラバ・ブクマしてくださった方、ありがとうございます。 こんな幼稚な文章で、誰にも相手にされないかもなあと思っていたら、 たくさんのやさしい言葉を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん