2010-09-19

オタク勘違いしているモバゲーGREEのこと

言葉は悪いけど、携帯SNSを利用するユーザー目的なんて所詮出会いである。

オタクは、

携帯ゲームは底が浅い」

携帯ボタンでは遊び辛い」などと言うけど

携帯SNSユーザー携帯なんかでゲームを遊びたくないという考えは同じだと思う。

黙々とゲームで遊んでいては誰とも出会えない。

ゲーム内容は携帯電話の100kb制限と、htmlflashという構成から

自ずとシンプルにするしかないのだけど

ユーザーの主目的は出会いなので没頭するような奥深さはゲームには必要ない。

クリアされてしまってはそのゲームの遊び手が離れてしまうので、

いつまでもだらだらと遊べばせるような、内容の薄さと終わりの見えなさが重視される。

SNS謹製ゲームはどれも、誰かと一緒に遊ぶことで特典アイテムがもらえたり

経験値にボーナスがついたりといった要素がある。

ゲーム内で他のユーザーリンクする仕組みもある。

TVCMでウリにしている従来ゲームは上記のような要素がなく

出会いを助けるゲームになれずに苦戦しているように見える。

1人で遊ぶ分には名作でも、SNSのコンセプトには合わないのである。

また、2000円の釣竿などが非難の対象になっているけど

ネットゲームの月額課金アイドルマスター衣装などと

比べても特別酷いとは思えない。

パチンコのような射幸心を煽る仕組みを作る余地もないほど

シンプルにせざるを得ない携帯SNSゲームでわざわざ2000円の釣竿を買うほど

ハマってしまうユーザーがいるかも疑問。

買わないという選択肢があるのだし、

なんにせよ買ったユーザーが満足していれば外野がとやかく言うことではない。

ネットゲームチャットシステムがしっかりしていれば

どんなに糞ゲーでも楽しめる。

人との関わり合いやすさを重視している携帯SNS

オタクの言うところである糞ゲーばかりでもこれだけの人気なのは

そういうことだろう。

  • 読んでて思ったんだが、ネトゲやソーシャルゲームって既に仮想現実として機能してるんじゃないか? チャットが重要ってのは、つまるところコミュニケーションがゲームになってるっ...

    • アバターの衣装なんてまんま「洋服」だよなー。 あれも揃えるとなったらそれなりに金必要だろうけど、他人と交流したいならデフォ服のままじゃつまらないよね。 完全に趣味の世界...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん