2010-09-09

子猫拾った人用メモ

蚤がついてたらいけないのですぐにお湯で洗う。毛をかき分けて虫チェックしとく。

お湯入りペットボトルなどを使いあったかくしとく。段ボールなどで狭くて落ち着く空間を作ってやる。

排泄を自力でしないようなら、まだ排便排尿が必要、小さな子猫は母猫に肛門やら舐めてもらう刺激で排泄する、ティッシュに人肌くらいのお湯をひたしてポンポン刺激して出してあげよう。前に猫を拾ったけど糞づまりで死んだと聞いた事があるのでこれ重要

離乳前なら仔猫用のミルクを買う、まだ舐められず吸う事しか出来ないので、何か吸える道具も。仔猫用哺乳瓶使ったらすっげぇ可愛いのでお勧め、両手で抱えて吸いつく姿マジ天使。手にミルクためて差し出したら、手のひらの上で大の字になって吸いつく姿も天使お腹いっぱいになって大きな腹の重みで立ち上がれない姿も天使

自力で排泄するようになったらトイレトレーニングもする。トイレ覚えてたら里親候補が来た時も印象がいい。

貰い手を探す時に近所や友達に頼ってはいけない、捨て猫拾って困った時に押し付けに来る。知人から1度も里親が見つかった事はなかったけど、色んな人から何度も捨て猫を押し付けられた。泣いて子猫を連れてくる子供や、あなたに断られたら保健所に連れて行かれる!と言う友相手に断れる精神力があれば。

里親広報など多くの人の目につく物に依頼して記事乗せてもらったら結構来る。載るまでに時間がかかるので、可愛い盛りを逃さないように出来るだけ早く。

あとは目立つお店とか獣医にお願いして貼らせてもらう期限を伝えてポスター貼る、チラシを置かしてもらえればもっと効果ある。

個人経営の店で猫嫌いな人にお願いしてしまったら「こんな事をしても貰われて行った猫が子猫産んでまた捨てられるだけじゃないのー?」など結構辛辣に言われたりもするが気にすんな。スーパーなどは快く貼ってくれる。

貰い手が見つかったらお礼を言ってはがしに行くのも忘れずに。

離乳前から育てた子猫の懐きっぷりは半端ない、普通に飼うより数段ラブラブしてくる可愛い猫になるので手放すのはつらい、飼いたいなら自分で飼ってもいいと思う。

他もいろいろあるけど、まぁその辺はこことか参考に。

http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm

http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん