2010-09-08

うつ状態休職して復帰した

吐き気めまい。嫌々仕事やっていて、気分が沈みがち、休みひきこもり仕事続ける自信がなくなる。

会社休みがち(半月

吐き気止め効かない

産業医の紹介で心療内科に行く

うつ状態と診断、職場離脱とカウンセリングが必要とされる。

→休んでも解決にならないと思いつつも、1ヶ月半休職昼夜逆転生活に陥る。

仕事仲間ともう一度頑張りたくなって、復帰

→復帰後1ヶ月は調子つかめず休みがち

→さらに数カ月経過し、今は元気、仕事プライベート楽しい  ←今ここ

休職して失ったもの

仕事での昇級の可能性(ゼロではないがかなり可能性がなくなった)

・それまで頑張ってきたことに対する評価(休んだことによって「休職」という点のみ評価され、それ以前の業績はないも同然。)

・上記2点によるモチベーションの低下(これまで頑張ってきたことが全部無駄になった・・・。今後、昇級・昇進の可能性もない・・・。)

・たくさん消化した有給休暇(今年はもう休暇とれない)

休職して得たもの

・働きやすい環境

自分感情や思考を少しでもコントロールする術(休職中にカウンセリング受けた。)

自分優先、楽しいのが一番、という考え方

・周りを頼れ、自分で抱えるな、完璧主義を捨てろという考え方

・弱ってる人はまず助ける、自分が助けてもらったから。という考え方。

休職したのが良かったかどうか

・後悔4割。あの時もっと頑張ってれば今頃昇級できていたかも、と思う。潰れる前にあんだけ頑張ってたことが全部無駄になったのは、負けず嫌いの自分にとってはとても悔しい。

・でも6割は良かったと思っている。あのままだと会社辞めてた。今元気で楽しく働けてるから、それが一番だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん