2010-09-06

介護はこれから深刻な問題になる

夫婦が面倒を見なければならないのは夫の両親、夫の両親は妻が介護して妻の両親の介護に夫は参加しないと言う介護の不平等は、一人っ子夫婦で働かないと食べていけず貯金がなくて介護施設も頼れない低所得夫婦が増えるこれから、大問題になるんじゃないかな。

まだ私たちの代までは他にも親の面倒を見れる兄弟も居るし親に金がある。子供に面倒かけずに金で解決できる。

でも貯金年金も減り老後食べるにも困るだろう私たちの老後、子供の代ではどうなっているだろう。

男の子女の子の養育にかかる金額は変わらないし、夫婦で働き同じように稼いできたのに、男の親は息子夫婦に食わせてもらい同居で面倒を見てもらえ、女の親は娘夫婦に見捨てられ食うに困り同居で面倒を見てもらえない、そんなはっきりとした格差が私たちの老後に来るけど、どうなるんだろう。

  • 最近、介護については深刻な社会現象になってるな、と感じるよ。 昔遊んでくれた、叔母さんとか叔父さんとかには滅多に会えない。介護があるからって。 老人は、下手に長生きしすぎ...

  • 男の親は息子夫婦に食わせてもらい同居で面倒を見てもらえ、女の親は娘夫婦に見捨てられ食うに困り同居で面倒を見てもらえない こんな極端なのはあんまり見ないけど…地域差があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん