24時間テレビに合わせて2chで恒例の吉野家全店同時多発オフをやってたんだが
http://www22.atwiki.jp/summer-yoshinoya/
衰えたな。かつて全店制覇も成し遂げた勢いが見る影もない。
“価格破壊第2幕”の到来を告げる牛丼デフレ戦争:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100825/215967/
この記事にあるように吉野家の衰退の原因は価格差なんだろうが、2chが全てだと思っている俺には違う世界が見えてしまう。うん、すまない。客観的事実ではない。俺がこう思うから俺の中ではこうなだけだ。
吉野家コピペ華やかなりし頃は、松屋が新商品を出すごとに「○○は生ゴミ」とスレが立ち、痰牛めしコピペが貼られたものだった。ワインを使った吉野家の牛丼は旨い旨いと宣伝レスが殺到し、松屋の牛めしを食べる奴は舌がおかしいと叩かれたものだった。BSEで牛丼が販売停止になっても、値段の差がついても、吉野家信者の優位はまったく揺るがなかった。
正直に言うと、俺は吉野家が金を積んでネット上で宣伝と他社のネガキャンを行っているのだと思っていた。でもどうやら違ったらしい。
吉野家が再建の恩人である漫画家・ゆでたまごに手酷い扱いをしたと報じられると、大勢力だった信者が雲散霧消した。彼らは吉野家を心の底から愛するファンだったんだ。BSEも「不安なら食わなきゃいいだろ」発言も値段の高さもものともせず通い詰めていたが、これは許せなかったのか。
そこまで熱心に吉野家ウォッチングしている元増田に驚きです。 イメージは大切だという事ですね。