2010-08-30

自意識から解放されるには?

自意識が芽生えてしまった人間は、それまでの素朴な世界にいられなくなる。これは大いに問題だ。

たとえば自意識過剰。これは自意識が芽生えていない人間には起こらない。自意識が過剰になってしまうのは、自分のことを過剰に考え始めたからだ。

物語物語として愉しむためには自意識邪魔になってくる。現代人のような自意識が芽生えた人間は、どうしても物語フィクションとして「客観視」してしまう。

物語自分が入り込み感情移入することで物語としての魅力が十分に引き出せる。なのに自意識過剰人間にとっては、物語は単なるフィクションの「お話」であり、突っ込みを入れたり「あの物語のパクりだ」とかあざ笑ったりする対象になってしまう。

自分はそれでいいと思っていたが、どうも最近はそのようなことに疲れ切ってしまった。

何らかの方法によって自意識から「一時的に」解放される方法はないのだろうか。

自意識から解放されれば、もっと物語を楽しめるようになるはずだ。少なくとも今のままでは、純粋に楽しんでいるとは言い難い。

2ちゃんねらーのような自意識過剰者が集まるコミュニティにいても満たされない。

彼らのように物語突っ込みをいれることに何の幸せも感じられない。他人をバカにして気分が良くなるはずはなかった。

もう一度あの純粋世界に戻りたい。メタ視などせず、純粋物語を、物語に漂う空気を感じられる世界を(こういう描写を冷静にしている自分がまたキモチワルイんだよな)

やはり薬か?

ある種の音は原始的な脳に働きかける効果があるとも聞いたことがある。ヘミシンクのようなものがいいのだろうか。

おそらく都会の人間達がリセットと呼ぶ行為が自意識から解放されるための方法なのだろう。でももっと深く、一定時間の間は完全に大脳皮質から解放されるような強力な方法はないものか・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん