2010-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20100826022146

薬の量。

前にもかかったことがあったり、詳しかったりすると、気になることがあるみたいですよね。

私は、頭痛薬を「体重も多いしいいや」と勝手に増やしてしまうことがあります。ホントはまずいんですよね。

こういうのの不安解消ってどうしたらいいんでしょうね。

所得補償保険は、働けなくなったときに給付金をもらえる保険です。

「職種がこれで、年齢がいくつで、給料がいくらだったら、保険料がいくら」と加入料が変わるのが一般的らしいです。

保険会社ホームページからの受け売りになってしまいますが、

* 所得補償をする保険商品のネーミングはいろいろ

* 所得補償保険には、生保がやっている「就業不能保険」と、損保がやっている「所得補償保険」がある

* 会社勤務の人ばかりでなく、自営業の人や、専業主婦専業主夫も加入できる保険もある

* メイン保険に特約の形でつけるものと、「所得補償保険いっぽんもの(?)」が、ある

だそうです。

病気などをカバーする保険とは別に入っておくと、入院や通院中の心配ごとが少し減るということになる、という感じでしょうか。

身元バレするといろいろな人に悪いので、こちらの詳しい状況は書けないのですが、私は今のところ家でぶらぶらしております。

元記事さんと同じように、私も以前から入っていた生保があるため入院などすることがあったら、その保険カバーしてもらうことになると思います。

職場パワハラだったら、労災が適用なんですよね、そもそも。

でも、おっしゃる通り、立証のほうがむずかしかったりーーパワハラが立証できなかったら、労災が適用されない。

診断書を片手に、

調子が悪いと思って医者のところにいったら、こういう傷病だと診断された。医者も言っていたが、こういうものって精神的に追い込まれたりするとかかりやすいんだ。ところで、ここ長らくの、職場トラブルについて報告させてもらう。これこれこれこれ。どうだ。これってパワハラっていわねぇか?認めるまで俺は帰らないぞ」

机に靴を履いた片足をどかん。診断書を持っていないほうの手で、人事部長スーツの襟を掴む。ーーーだ、だめだだめだ。

じゃ、保険会社の人が超能力者だったらいいんだ。

担当者に診断書を片手に言ってもらう。

「依頼により、当該被保険者の診断書をお持ちいたしました。今から念写します。音声付きです。あなたの会社パワハラ状況に的を絞ってありますから職業秘密に関することについては、ご安心下さい」。びよ〜ん。PCに念写され、みんなでそれを囲んで、「ほんとだ」「いや、このぐらいは」。

う〜ん。不毛です。

ってことは、会社が、「長期休暇の社員が発生した場合に適用できる「社員休業保険みたいなもの」に入り、発生したら保険会社から社員給与に相応した給付金を受け取る」???

保険会社が、「パワハラだったら(保険金給付じゃなくて)労災適用で願いますよ?」と会社にいうだろうから、ここでひとつ「しばり」みたいなものができるかな

「しばり」というとアレだけど、本当は、「パワハラは発生しないほうが生産性も上がる」「訴訟沙汰になったらお金はなんとかなっても面倒」「労災適用の事案がでると労基署に目を付けられそうでなんとなく嫌」なのだから、さほど変な保険というわけでもないかしらーー。

こういう妄想を平気でできるほど、私は小康状態なんですが、現実、被害を受けている人が直後に更に手間をかけるだなんて、さらなる精神的被害を被りそう。

パワハラを許容する環境からなにか手に入れるより、関わらないで縁を切ることのほうを私も選んでしまうと思いますーーそれじゃ、なにもよくならないじゃん?

でも・・・。

パワハラのあるところって、どうも、なんだかーー時間があるのにまかせて、ときおり、最近の、いろいろな職場でのトラブルのことを調べたりすることがあるのですが、なかなかムカムカする話も多くて、しかも連鎖もあるかもしれなくてーーー。


長々読みづらい与太話につきあっていただいてありがとうございました。お大事になさってください。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20100824090404 の元増田です。 役所行って、「高額医療払い戻し制度」の手続きをしてきた。 入院費が月に20万くらいなんだが、この高額医療払い戻しの手続きを...

    • 「パワハラ特約」とか、保険会社が売り出さないかな〜。 月々300円ぐらいの上乗せで?もっと安くできそう? 損保でも生保でもいいやーー「それは当社の支払う必要があるのか」と...

      • それはどの時点で加入するんだろ? 今の会社で入ったら審査下りるかな? 転職前提で加入したら、転職決まった時点で審査が入るわけで、転職のたびに審査がある。。。。。

        • 説明が悪くてごめんなさい。 私も、たまさか身体の調子を崩していてーー元記事さんの状況と、ちょっと似たところがあるかも。 で、入院までお決めになっているので、医療保険などの...

          • ごめん。連投。 分かって書いてると思うけど、ハラスメントの証明って難しいよね。 俺は病院だったから、全員「保身」だもん。誰も援護してくれんよ。 話題が逸れた。 入院の話...

            • 薬の量。 前にもかかったことがあったり、詳しかったりすると、気になることがあるみたいですよね。 私は、頭痛薬を「体重も多いしいいや」と勝手に増やしてしまうことがあります...

          • 面白い話感謝。 言ってることはほぼ全部理解できる。同意もできるかな。 で、所得補償ってなに? 俺はパワハラでやめて1年引きこもって、これから入院だから関係ないと思うけど、 ...

    • だからたまに家にいないときがあるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん