2010-08-23

女子だったけど、女子日常的にレイプされてた

年齢一桁の時の話。

最初普通に遊ぶ友達どうしだった。

ある日目を瞑れ、って言われたので従ったら、2人がかりでアスファルトに押し倒されて指を突っ込まれた。

当時は何もわかってなかったので(何で裸の男女が抱き合うだけで子供ができるの? レベル)、「AVの真似がしてみたかったんだ(笑)」とか言われても、AVが「えっち」なものだとすら言われないとわからず、「逆らったら写真をばらまく」と言われてやっと、自分にとって不利益なことなのかと察した。

疑う方法を知らなかった。

なぜ脅迫が成り立っていたのか、今考えるとわからない。相手が早熟で、こちらが無知だったから?

それから2年ぐらい、無い胸をつねられたり、マジックやら刃を出してないカッター(いつ刃を出されるかひやひや)やらを突っ込まれたりしていた。

他人の性器をまじまじと見たことがないからわからないけど、自分の性器はたぶん汚い。皮膚が伸びて変形してるし。

逆らわなかったのかと、聞かれると痛い。もちろん逆らった。エロ以外のいわゆる「いじめ」と呼ばれそうな行動には反発したし、告発もした。でも当時の担任は、2学年ともに「いじめられる方が悪い」の典型みたいな言説を持つ教師だった。それ以外の告発先なんて知らなかったし、友達もいなかった(加害者以外の級友と「遊ぶ」と、「逆らった」とみなされた。あの年代で、一度も「遊んで」くれないやつを友達と誰が呼んでくれようか。まあそれ以前から浅い人間関係しかなかったんだろうけど)。

親には、「よく物を失くす」ことが、他人に取られることがある、と言っても信じてもらえず、叱られるばかりだった。

目立つ傷も作られなかったし。日記をつける習慣も無かった。

スクールカウンセラーなんていなかったし、匿名相談できる電話なんてのも知らなかった。方法があると思わなかった。もちろん調べれば分かっただろうけど。

視野狭窄だった、なんてのはよくあること、だろう。

良いのは成績ぐらいだった。放課後も支配されていたので、唯一の楽しみともいえた授業には身が入る入る(授業中も色々やらされたけど)。

それから十年経って。

ただ理由が知りたくて、加害者の一人(もう一人は連絡先がわからない)に電話をかけた。

私のことを覚えているか、と。

覚えられていなかった。相手の言葉鵜呑みにすれば、だけれども。

今となっては“それ”が私の妄想でなく、本当にあったことなのかすらわかる人がいない。自分以外には。

なんだかもうわからなくなってきたよ。

  • 女子高ではそういうイジメが多いって聞いたことあるなぁ

  • そんな妄想引きずってもしょうがない 性器の美醜なんて男はあんまり気にしないし

    • >性器の美醜 そういうものなんですか……。 男性のアレコレも女性からすると気にならないようなものなんですかね。 妄想かもしれないけれど、自分の根っこにあるものをなかった...

      • 根っこにあるものがどうあれ、その事実を知る人がいないのであれば その事実は世の中にも存在しないわけで どうせ増田の過去は増田にしか分からんのだから、大事にしまっておけばい...

  • ビビった。 電話かけた所以外自分とそっくりだ。 何故だろう。 自分も虐めには真っ向勝負できた。 すごく荒れた学校だったから、(虐めで殺された(自殺じゃない)のも何件もあっ...

  • そこまでじゃないけど、自分(女)も似たような経験があったのでびっくりした。なので自分語り。 相手は小学1〜2年の頃の友達(女)。遊んでいて、なんでか知らないけど下半身脱...

    • よく「いじめた方は覚えてない」って言いますしね。 しかし、文献を漁っても出てこない話が二つも出てくるとは…… 告白しにくい、ってことなんでしょうね。

      • 男性による性暴力じゃないからフェミニストにとって不都合なんだよ。 で、味方の顔をした奴らにまで隠蔽される。

      • うーむ。 自分の場合はつっこまれたとかそこまで強烈だったわけじゃないから単に記憶してなかったのかな。(見られたとでもいうのか?) 以前、ひょんなきっかけでカウンセラーに子...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100823223713 のその後。 家族に「あなた程度の辛い体験なんてみんなしている、私だって学生時代はetc……」 家族に打ち明けていないとこうなる、という。 feita 失...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん