2010-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20100821003819

起こらないと思うだけで、起こる可能性はあるわけだよね。

インフレ率だけでみるなら、物価上昇に家計が追いつかない場合、悲惨なことになるよね。

  • 緩和がきかないからと言って引き締めのほうがましと言うことにもならない そもそもインフレ目標と言うのは好況も不況も関係なく継続してやる政策

    • ターゲットの数値下げたら引き締めっていうんでしょ?一度始めたら永遠に下げられないってこと?

      • いつまで続くかはインフレ率による 予想より早くインフレ率が上昇したなら早く引き締めるし 目標以下が永遠に続くなら永遠に緩和ってことになるはず

        • バブルになっても続けるの?

          • 現実には購買力ないままバブルってのはおこらないと思うが、厳密にインフレ目標やるなら資産価格や為替がどうなろうがインフレ率だけを見て決めることになる。 厳密にやらない場合...

            • 起こらないと思うだけで、起こる可能性はあるわけだよね。 インフレ率だけでみるなら、物価上昇に家計が追いつかない場合、悲惨なことになるよね。

              • 何事も100%はないが政策としては可能性が高い方をやったほうがいいはず デフレにしたからって所得が減らずにすむなんてことはなくて実際には下がってるしインフレのほうが上がりやす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん