2010-08-16

学校って必要無くね?

この休み中思ったんだよ、学校に行く意味が無いって。


昔から英語が嫌い。

授業での英語ははっきり言って睡魔の原因。

授業が面白くないと言ってるんじゃなくて、

先生ののぺらーっとした発音を聞いていると眠たくなる。

テストは丸暗記でどーにかなるから、

終わったら暗記が全部飛んでっちゃうんだよね。


英語嫌だなーって思ってたんだけど、

受験生だしセンター試験勉強をやらなきゃいけない。

はっきり言って、全くやる気なんて起こらなかった。

でもそれじゃいけねーなと思ったから本屋に行って、

わりと易しそうな英語参考書とか、他の教科も買ってみたんだよ。

んで家帰って読んでみたら、あれ、意外と面白いんじゃね?ってなって、

家にある教材とか引っ張り出して解いてみたりしてんの。

それで思ったんだ。


学校って必要なくね?」


6年間英語の授業を聞き続けるよりも、

1か月、いや数週間の英語勉強の方がずっと楽しい

そう考えたら、学校っていらくね?って思う。

頭が良い学校は知らないけれど、

そんなに頭のよくない学校勉強のために学校に来る奴なんてほとんどいないし。

集団行動とか社会ルールを身につけるために必要って言うけどさ、

先生から逃れる方法」「先生の機嫌を取る方法」くらいしか身につかないんじゃないの。


とりあえず自分はこの夏休み学校にいるときよりもずっと勉強した。

明日から学校が始まる。

また退屈な授業が続くんだろうな。

意味のない先生ジョークが飛び交うんだろうな。

そう考えると、学校に行きたいとは思わない。

まあね、センター勉強しなきゃいけないんだけど。

  • 10年後、自分の書いたものを読み返したとき、ちょっとだけ答えが出ているかもよ。 今、何をやろうが何考えようが、10年後の君の現実が答えを出してくれる訳ですよ。 学校の事に頭を...

  • センターの勉強なんだから、面白いと思ったその英語は学校の英語と同じ範囲を教えているはず。 授業が受験に役に立たないのなら、君が通っているそんなに頭の良くない学校は(受験...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん