2010-08-05

大阪難波児童虐殺事件が

はてな村ではあっという間に収束したのですが、はてな村の皆様におかれましては一体いかがお過ごしなのでしょうか。説明を要求します。もうコンテンツとして消費し終わったのでしょうか。あれだけエロゲ叩きには熱心だったのに、皆様、実在児童保護には全然関心がないんですかね?

おちゃらけブログが取り上げたから話題になったもので、次のエントリが上がったらホリエモン人生の有限感について考えるんですか。ニュース脊髄反射して、話題が流れたら終了。これまでの虐待死でもそうしてきたし、これからの虐待死もそうする。そういうことですか。

しかし、大上段に構えて偉そうに何か説いた方々は自分の発言に責任を持ちやがっていただけないでしょうか。つまり、自分が「こうしろ!」と叫んだ対策を実現するためにいかなる費用、手間、意識改革が必要か考えるぐらいの責務はあるんじゃないですかね?

正義を大上段に構えるはてサクラスタ偽善にすらなっていない

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/08/post-9158.html

コメント欄参照。耳に痛いだろ?

あと、「弱者を救おう」と言う人がいるなら

合わせて「それだけの負担を負います」とも言わないといけないと思う。

無責任に、思考停止状態で、その時の感情論だけで「弱者を救おう」って言う人が多すぎる気がする。

じゃ、あなたが救うの?って疑問がわくけど

「いいや、俺じゃなく国が」とかゆう論調だもんね。

社会のせいというならその社会を作った成員として反省改善の決意を。責任有耶無耶拡散させたり、自分ではない漠然とした体制を責めて気が済んだりしちゃ駄目。

行政が悪いというのは、行政の体制を整えて、その追加費用も負担するし与えた強権が自分に振るわれても許容するという意味でなければならない。

都会の無関心が悪いというなら、自分も近所付き合いをちゃんとして、世話したり干渉されたりしなきゃいけない。今すぐ。

救え!って言った次の日には雁首揃えてホリエモンの本の話とかしてんの。アホじゃね?

大所高所から正論ぶってるつもりの奴って、自分は部外者気取りなんだよな。部外者でいられないはずの問題では無責任さだけが目立つ。

若者子供離れ」論をぶん回す親クラスタ暴力

クラスタはしてほしいこと望むことを実体験に基づいて絞ってるから上のような点では意外にまとも。無限に支援しろみたいなことは言わない印象。印象なんで分からんが。

代わりに、子なしをかなり無神経にDISってくれることが問題。子供を持たない権利を行使しているんだからお前らに社会福祉は与えてやらないだの、子育て回避したんだからせめて他人の子育てを手伝えだの、子供を持ったこともない奴に発言権はないだの。何言っちゃってんの?

子供すら持てない貧しさは、好きで権利を行使している、と?最底辺に叩き落とされて喘いでいるのに、子供を持てるほど恵まれた奴のお子様にご奉仕しろ、と?

あの、これはあれだよね。若者は好きで何もしないから経済を失速させておりけしからん自己責任だっておなじみの理論若者子供離れ。

子供を持って初めて分かった~子なしには分かんない~とか平気で言う。要するに自分の子なし時代には子を持つ親を支えようなんて発想のかけらもなかったわけ。どの口で子なしに放言浴びせられるんだ。

親です、親だからわかりますっつー部分はそりゃかなりあるだろうが、驕りが目立つ。いい加減にしろ。

  • んー、具体的になにをしろって? この問題に対するアプローチって、 1.行政の機能強化 2.地域の連携強化 しかなくて、 1の場合はまず安易に公務員削減とかいってる政党に投票しない...

  • もう考えたくもない。 お前も探偵ファイル見ただろ? http://www.tanteifile.com/diary/2010/08/04_02/index.html さすがにここまではメディアも報道できんわな

  • 「収束した」っておまえの半径1クリック内のことだろ?

  • は? どっちにしろ年中夏休みか。

  • 増田は大上段に構えて偉そうに何か説いているけど、何か琴線にふれることがあったの? その原動力が知りたいなー この増田に、ぼちぼち『学歴キチガイ』と同等のネーミングをあた...

  • 加えるとコンセンサスを取るっていうのもあると思う。 でまあはてな界隈だとだいたいその辺の合意が取れてきた(というか反論らしい反論が続かなかった)からそれが収束に見えるっ...

  • 加えるとコンセンサスを取るっていうのもあると思う。 でまあはてな界隈だとだいたいその辺の合意が取れてきた(というか反論らしい反論が続かなかった)からそれが収束に見えるっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん