2010-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20100802211150

やぁお仲間さん。俺は22歳、ニートかつ引きこもり。ただし深夜や早朝に外出するくらいは出来る。

それが不健全な状態だってことは分かってると思う。

何にも興味がない状態というのは本来ありえない。何にも興味がないというのは生きることに興味もないから、すぐに死んでしまう。

すなわち人間生きてる限り常に何かに興味を抱いていると言える。

俺もほんの数か月前までその状態で、何をしても楽しくない、自暴自棄だった。

君が一体どの程度その状態が続いているかは不明だが、しばらく「俺は何に興味があるのか」を頭の隅に置きつつ日々を過ごしてみるといい。

出来れば誰にも邪魔されない環境で。引きこもりなら心配ないと思うけど。

そうすると、だんだん見えてくる。何に興味があるのか。流行ネット上の声に流されるのではなく、心の底から「これがやりたいのかも」と思える何かが浮上してくる。

その感覚言葉であらわすのは難しいけど、来ればすぐに分かる。あっ、これだって感じ。単にだらだらとテレビを見たりするのではなく、自分から動こうと思える何かがある。

俺はそれを見つけたおかげで、引きこもりではあるがまぁまぁ安定した精神状態を保ってる。たまに昔の自暴自棄な状態に戻るが、常にその状態だったころと比べればかなりマシになった。

君も興味があるものをじっくりとさがしてみるといいよ。あせらず、いつもと変わらずぼぉーっと過ごしているだけでいい。頭の片隅には上で書いたことを置いておく。それでOK

記事への反応 -
  • 当方男性20。ほぼ引きこもり。 友人がいないのでネットで「みんな何やってる時が楽しいの?」と聞いてみると、ゲームや漫画などの遊びに関する返答が返ってきたり、読書や歴史とい...

    • やぁお仲間さん。俺は22歳、ニートかつ引きこもり。ただし深夜や早朝に外出するくらいは出来る。 それが不健全な状態だってことは分かってると思う。 何にも興味がない状態とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん