2010-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20100726021749

そもそも大学に公費投入というのは効率が悪い運営方法じゃん。

税金として吸い上げて、もう一度配分するわけなんだから、一見すると学費が安くても、税金という形で全ての家庭から徴収されてる。

直接企業金持ちから投資寄付を受けられるならそっちのほうがずっといい。

民間から(というと大学は民間じゃないように聞こえてしまうが)研究費、開発費、を得て、施設、設備教育用に還元する。

もしくは用途に縛られない資金(寄付、学債)を教育に使う。

足りない分を授業料から補う。

そういうと、

「金になる研究はとにかく、金にならない研究は国が保護しないと」

と反論がくると思うけど、金にならない基礎研究世界のトップはほぼ私学。

理系の基礎研究から、神学とか哲学とかに至るまでほとんどが私学。

考えてもみれば、金にならない研究を官が主導してうまくいくはずがない。

州立大学って最貧層とか移民とかのための学校みたいなところで、近所の暇なジジババが趣味で通ったりしてるから、日本で言えばFランク私大カルチャースクールを混ぜたようなところ。

むしろ税金DQN啓蒙と再教育に投入すべきなのかもしれない。

東大京大はじめ有名国立大学民営化

新たに中国籍韓国籍朝鮮籍は学費無料大学を作って、親日洗脳

ヤンキーアニオタ、その他世の中にいらなそうな人間は学費無料の以下ry

記事への反応 -
  • TIMES世界大学ランキング2009 1 ハーバード大学 (私立) 2 ケンブリッジ大学 (王立) 3 エール大学 (私立) 4 ロンドン大学(王立) 5 インペリアル・カレッジ・ロンドン (王立) ...

    • アメリカは公立校が少ないから。それだけ。

      • うーん、日本は国公立のほうが少ないけど上位は国公立だしな。 日本は安いから国公立に優秀な人材が集まる。 アメリカは学費が安い州立大学に優秀な人材が集まらない。 それはなぜ...

        • それは、アメリカと日本の教育史をみれば、わかるんだよ。 日本の近代教育は、明治政府が国立大学を組織して上から実施。 慶応とか早稲田とかの私学は、はじめは専門学校あつかいで...

          • そもそも大学に公費投入というのは効率が悪い運営方法じゃん。 税金として吸い上げて、もう一度配分するわけなんだから、一見すると学費が安くても、税金という形で全ての家庭から...

          • エリート主義というか、エリートだろ欧米の大学は。 聞くところによれば 日本の大学は、小難しい重箱の隅をつつくような問題が解けることが入試だが 欧米の大学の場合は、学力テス...

            • 大学教育に関しては「欧米」とひとくくりにするのはちょっと。 どちらも日本に比べればエリート主義的だけど、英米と大陸欧州でずいぶんコンセプトが違うからね。 君が例に挙げてる...

        • 横からだけど なんか、日本の大学のランキングって変だよね。 卒業生のその後の、統計 じゃなくて、 入学の難しさのランキングだもんね。 入る難しさなんてどうでもいいのに。...

          • だからね、僕は常々言ってるんだよ。 申し込めば誰でもどこでも入れるように門戸を開くべきだ、と。 そして内部競争を加熱させて留年退学をデフォにするんだ。 これだけで学歴厨...

    • 大学の何をランキングしているのかが重要だよね

    • ここまでEU加盟国ゼロ。 イギリスはEU未加盟と申すか。 「米&コモンウェルス圧勝」(わずかに日本)と言うべきだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん