2010-07-25

大学ランキング上位はほぼ私立大学が占めてる理由はなんなのか考えたい

TIMES世界大学ランキング2009

1 ハーバード大学 (私立)

2 ケンブリッジ大学 (王立)

3 エール大学 (私立)

4 ロンドン大学(王立)

5 インペリアルカレッジロンドン (王立)

5 オックスフォード大学 (王立)

7 シカゴ大学 (私立)

8 プリンストン大学 (私立)

9 マサチューセッツ工科大学(私立)

10 カリフォルニア工科大学 (私立)

11 コロンビア大学 (私立)

12 ペンシルベニア大学 (私立)

13 ジョンズ・ホプキンス大学 (私立)

14 デューク大学 (私立)

15 コーネル大学 (私立)

16 スタンフォード大学 (私立)

17 オーストラリア国立大学 (国立

18 マッギル大学 (私立)

19 ミシガン大学 (州立)

20 スイス工科大学国立

20 エジンバラ大学 (王立)

21 東京大学 (国立

22 ロンドン大学キングズカレッジ (王立)

23 香港大学 (公立)

24 京都大学 (国立

ここまでEU加盟国ゼロ

  • アメリカは公立校が少ないから。それだけ。

    • うーん、日本は国公立のほうが少ないけど上位は国公立だしな。 日本は安いから国公立に優秀な人材が集まる。 アメリカは学費が安い州立大学に優秀な人材が集まらない。 それはなぜ...

      • 横からだけど なんか、日本の大学のランキングって変だよね。 卒業生のその後の、統計 じゃなくて、 入学の難しさのランキングだもんね。 入る難しさなんてどうでもいいのに。...

        • だからね、僕は常々言ってるんだよ。 申し込めば誰でもどこでも入れるように門戸を開くべきだ、と。 そして内部競争を加熱させて留年退学をデフォにするんだ。 これだけで学歴厨...

      • それは、アメリカと日本の教育史をみれば、わかるんだよ。 日本の近代教育は、明治政府が国立大学を組織して上から実施。 慶応とか早稲田とかの私学は、はじめは専門学校あつかいで...

        • エリート主義というか、エリートだろ欧米の大学は。 聞くところによれば 日本の大学は、小難しい重箱の隅をつつくような問題が解けることが入試だが 欧米の大学の場合は、学力テス...

          • 大学教育に関しては「欧米」とひとくくりにするのはちょっと。 どちらも日本に比べればエリート主義的だけど、英米と大陸欧州でずいぶんコンセプトが違うからね。 君が例に挙げてる...

        • そもそも大学に公費投入というのは効率が悪い運営方法じゃん。 税金として吸い上げて、もう一度配分するわけなんだから、一見すると学費が安くても、税金という形で全ての家庭から...

  • 大学の何をランキングしているのかが重要だよね

  • ここまでEU加盟国ゼロ。 イギリスはEU未加盟と申すか。 「米&コモンウェルス圧勝」(わずかに日本)と言うべきだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん