2010-07-25

「いつでも仕事辞めてやる!」→「あと○○年は続けないとだめです」

入社して1年と数か月ほどしか経ってないが、仕事内容、給料、将来性、人間関係などなど、今の会社仕事だけでなく、もはや働くことそのものが嫌になった。

親が持ち家なのでいざとなれば実家に転がりこめる。

一年で200万ほど貯金できたので、残りの人生生活費さえ貯まれば、仕事なんかとさっさとおさらばしようと、常々考えていた。

で、今日、実際にあと何年働けば、その後の人生、まったく働かなくていいのかを計算した。

結果、あと17年


絶望した。

「いつでも辞めてやる!」とか思っていたのが、実は最低でも17年間は働かないと、十分な老後の備えにならないのだ。

いやああああ。

後17年もこのままなんていやああああ。


いやいやいや、何を勘違いしてるんだ?

17年後もこの会社にいられると思ってるのか?

今の働き方をしてたら、数年もしないうちに体を壊して働けなくなる。

その前に脱出すべきだ。

でも、どこに?

雑用ばかりやらされたので、スキルなんてものがまったくない。

転職も無理だ。




あー、人生詰んだ。

というより、そもそも人生なんて最初から詰んでんだよ。

生まれた瞬間、いずれ死ぬことが決まっているんだよ。

それが早いか遅いか、そのときの状況が悲惨かそうでないか、それだけの違い。

そして、死んだあとはそんな違いなど、まったくもってどうでもいい。

無になるだけなのだから。

あはははははははは。

そう考えると、気がすごく楽になる。

今まで、何に悩んでたんだか。

死ねばすべてが等しく無になるんだ。

金持ちだろうが、貧乏だろうが、尊敬されようが、侮蔑されようが、死んでしまったらそれらは、何の意味もなくなるんだ。

「死んだ後にエロファイル家族に見られたら恥ずかしい」とか言ってるやつがいるが、死んだら「恥ずかしい」とかそういう感情さえないのだ。

なのに、なんと無駄なことを心配してるんだ。


自殺奨励するつもりはない。

しかし、不老不死技術が完成しない限り、すべての人間はいずれ死ななければならない。

死ねば楽になる」は一面の真理である以上、死は人々に残された、すべての人々に平等に訪れる、最後の希望なのだ。

  • もうこんな仕事辞めてやる!決断に至る10の理由 より転載 http://labaq.com/archives/50769730.html 1.勤めている会社が完全に低迷している 2.上司との関係が修復の余地が無いほどこじれて...

  • 転職は25までなら未経験業界もなんとかなるだろ。 30までなら同一業界ならなんとかなるだろう。 それ以上だと同一業界でリーダ経験、マネージメント経験の有無を問われると思う。 30...

    • そこそこの有名大学を出た後に資格試験に走ってダメになって就職を決めたら強烈なブラックで 辞めた後も職を転々とする間に刑務所から出所したばかりの誘拐犯、国籍不明の黒人、 笑...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100725214355

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん