2010-07-23

Wiiにコアゲームだしてるゲーム会社

何故乳児に固形食を食わせるような真似を平気でするのか?

常日頃感じることなんだけど、Wiiリリースされるコア向けとされるゲームは、

何故揃いも揃って「いかにしてユーザーに手に取ってもらうか」という点が蔑ろにされてるんだろう?

今更言うまでもないけど、Wiiの客層の殆どは非ゲーマー層、つまり積極的にゲームを買う層じゃない。

流行りに流されて買うか、それに変わるよほど強い引きがないと買わない。


Wii市場任天堂無双って言われてるけど、任天堂ソフトだって売れてないのはある。

最近ゼノブレイドなんて正にその典型でしょ。面白いけど、売れてない。

この手のゲームって何で売れないのかっていうと、PS2時代の悪しき習慣からゲーム会社が抜けきれてないからだと思う。

要は「ゲームをだしてCMさえ打てばそこそこ売れる」っていう手抜きが通用した時代。

そういう客層はWiiに付いてないんだよね。

ほぼゲーム下地が無い客層に向けてゲームリリースしてるっていう自覚のあるゲーム会社って殆ど無い。

昔みたいに手抜きの売り方でゲームが売れる時代じゃないんだから目を覚ましてくれ。

PS2時代にゲーム会社が新規層を育てることを怠って目先の金を刈り取ることに勤しんでたツケが今になって

表面化してるだけなんです。

PS2時代にズボラしたせいで、また一からゲーマー育てなきゃいけないのに任天堂以外誰もそれをやってない。

任天堂もあまり上手く出来てないけど、本来なら新規をドンドン取り込むのが任天堂の役目で、

任天堂が引きずり込んだ客をゲーマーに仕立て上げるのがサードの役目なはずだったんだよ。

でも、PS2時代の悪しき習慣から抜け出せない馬鹿ゲーム会社は乳児に固形食をいきなり食わせるような真似を

平気でやって「子どもが食事を取りません(涙」っつって泣き言ホザいてるわけ。

笑い話にもなんねぇよ。

悪しき習慣に浸りすぎたせいでゲーマーの育て方すら忘れてる。

全くゲーム下地がない連中をいかにゲーマーに落し込むかっていうノウハウが失われてる。


もしかしたらハード進化と共に歩んできただけだから元々そんなノウハウ無かったのかも知れない。

そうすると今後のゲーム会社は大変だよね。今までは勝手に道が切り開かれて前に進めばよかったけど、

今後は自分たちで道を切り開かないと生きていけない。

良いゲーム作ってるのに売れないとかホザいて宝抱えて死んでいくゲーム会社を哀れむ声もあるけど、

策を打っても困難を打開できないならその策が間違ってんだよ。モノがほんとにいいかどうかしらんけど、

ホントにいいもの作ったんなら売り方が間違ってんだよ。

過去と今では人口ピラミッド経済状況も何もかも違うんだから今までと同じことやってたって売れるわけ無いだろ。

ちっとは考えろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん