2010-07-11

ダメ社員

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100711/1278783680

コメント欄に書こうとしたのですが、なぜか何度書き込んでも「画像文字列入力された文字列が違います。」が出てしまって書き込めないので増田に書いておきます。

>先輩は論理的な話などしていないし下手すりゃ自覚もしてないから、先輩の言うことをいちいち真に受けるな! 先輩が本当は何をして欲しいか感じ取ってるはずだ!!

つまり、「空気を読め」ということでしょうか。

空気が読めないのを、論理的思考と大量のパターン暗記で補っている私のようなタイプ人間は、一生ダメ社員ということですか……。

実際、ダメ社員は、もともと空気を読めないタイプが多い気がします。

下手に空気を読もうとすると誤読してしまってトラブルの元になるので、なるべく何でも言葉で聞いて、言われたことをを正しく実行することで、社会適応しようとしているタイプです。

接客業ならともかく事務仕事なら、言葉を正しく理解して実行する論理的思考力さえあれば、なんとか適応できるはずだと思って、今まで頑張っていたので、ブログ記事を読んで、やはり空気の読めない人間は生きている資格がないのか、と絶望しました。

  • 接客業や営業は空気を読む必要がない。二度と一期一会で相手と二度と会うことがないんだから。 決まった顧客への営業(ルート営業など)は決まった相手と何度も顔を合わすから気を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん