2010-06-19

著作権侵害?なにそれ

多分ね、そろそろ限界にきてるんだと思う。

だいたい芸術作品は金をとるようなものじゃない。主に自己満足でつくるものだし、粗悪なものは「タダでもいらん」でしょ?

それを、貨幣経済社会で生きていくために無理に金と結び付けてきたから今の状況がある。

情報は劣化しない。これ基本。

いや、もっといえばデータは劣化しない、さらに無限コピー可能。

コピー不可能なものとは何か?そんなものは多分存在しない。

自然物はコピーするのに時間はかかるけど、人工物のコピーは簡単に出来る。

ましてや、二次元的な広がりしかない映像データ音楽データならなおさら。

これらのデータで金とろうなんて土台無理な話。

ベーシックインカム、というか、貨幣経済が崩壊・または進化すれば、著作権だのなんだのと騒ぐ必要もなくなる。

重要なのはより多くの人にみてもらい、賞賛されること。金を稼ぐことじゃない、それは道楽芸術をやっていた前世紀の芸術家たちが一番よくわかっていた。

金から解放されれば、真の意味で娯楽は娯楽となり、馬鹿な争いも消える。大体、自然物のコピーしか出来ない人間ごときが、著作「権」なんてものを主張するのがおこがましい。何の権利があるっていうんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん