2010-06-07

独車って凄いね。

この前、ディーラーに行ってみて初めてわかった。

もちろんブランドごとに統一されたエクステリアとか、しっかりとした足回りってのはあるけど、そういうカタログ的なスペック的な部分とは別に、

ほんの2,3時間展示車を見つめていたけれど、余裕がアルカンターラとか、何かこう移動体としての完成度的に?かなり同クラス日本車とは違う気がした。

例えば、ゆったりとした乗り心地ってのは、もうエンジンの置き場所がかなり前進して、ドライバーのスペースみたいなのがしっかりとれているからだし、

レクサスみたいなエクステリアを優先して頭上の高さを下げるような無茶な真似をしていないからだし、

天井に妙な段差がないのは高張力鋼板つかって素材の厚み自体を削っているからだし、

インパネ、メーター類がスッキリして見えるのは一区切りの中に入っているボタンの数を押さえつつ、近いところにあるスイッチは同じ流れに乗るようにしているからだし、

インサイドハンドルがあれだけ洗練されたデザインなのもロックスイッチを上部のみにしたからだし、

そういうコストはかかるけど、使っている人が便利で安らぐ為にデザイナーエンジニアが提案し経営者がいろいろと決断をし、職人たちが忠実に再現をしてるのであって、

てめーの他卑心のために車作ってんじゃねーんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん