2010-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20100528033233

メンヘラだとバレるのが怖いかぁ。そっかぁ。わかるよ、その気持ち。俺もメンヘラだから。

失恋というのは、振られる場合は「相手が自分を必要としていない」ってことだよね。だからそれを「自分への否定」だと感じるってことだよね?でもそれは、相手の男性にとって君が必要じゃなくなった(=価値がない)というだけのことであって、君の絶対的な価値がないということは意味しないから。大丈夫だよ。君の魅力を認めてくれる人はきっといくらでもいる。

今後も病んでいるのが治らない限り、恋愛というものはかなりつらいような気がしてきた。

というのは事実ではないよ。俺の知ってるメンヘラの子でね、恋愛しまくってた子がいた。もうね、連絡取るたびに彼氏が違うの。まぁそれはそれで褒められたことでもないのかも知れないけれど、でも大事なことは、そういった恋愛彼女が輝いていたということ。そしていつの間にか心の状態も良くなったみたいで。バリバリ仕事もこなせるようになって。そしてしばらくしたら結婚して幸せそうにしてた。あ、ちなみに俺は彼女に振られたのね(笑)。付き合ってももらえなかった。

自分を否定されてショックが大きすぎるとか、どんだけ自己愛があるんだ。と今思った。

結局のところ、多くの人は自分のことしか愛せないんじゃないかなぁ。たとえ彼氏のことが好きになっても、「彼氏と一緒にいる幸せな気分の自分が好き」ということであって。そのあたりは難しい問題で、議論も多いと想うけれどね。あ、エーリヒ・フロムの『愛するということ』は名著だよ。読んでみて絶対に損はないと思う。失恋したそういうときにこそ読むべきじゃないかなぁ。

恋愛をしたいのか、恋人が欲しいのか、それともだたの話し相手が欲しいのか・・・。

ということを考えるのも大事だね。メンヘラだとなかなか他人と関わる機会が少なくて大変だと思うけれど、できるだけ人と出会う機会をつくりなよ。増田では出会いは望みにくいけど、今はmixiもあるし、いろんな出会えるサイトがあるから。mixiオフ会おすすめだよ。多人数で会うのなら危険も少ないでしょ。

メンヘラであることを打ち明けるかどうかは、相手との距離感微妙にはかりながら。それは相手がクラスメートでも職場の同僚でも、恋人でも同じ。あとメンヘラであることを特別なことだと自分でも考えないことが大事だと思う。「落ち込む」ってことがあるのはみんな同じ。その落ち込みが人よりちょっと激しいっていうだけ、くらいに考えておけばいいと思う。あまり深刻に「自分病気だー」って考えちゃうと余計にしんどいよ。気楽な気持ちで前向きに!

記事への反応 -
  • まだ2人としか付き合ったことがないのだけど、「失恋」と言うものが分からない。 失恋の(勝手な)イメージとしては「彼のことが好きだったのに!うえーん(涙)」。 しかし私の場合はそ...

    • メンヘラだとバレるのが怖いかぁ。そっかぁ。わかるよ、その気持ち。俺もメンヘラだから。 失恋というのは、振られる場合は「相手が自分を必要としていない」ってことだよね。だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん