2010-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20100526213257

>1.「提案型にする」

イオイ 問題が起きたとか、解決方法はこういうのでどうでしょう?とか提案してるんだよ? オマイ派遣社員かと。

正社員なら、自分の決裁権の範囲でさっさと解決しろ。

相談は、こういう風に解決しますけど、いいですね。ぐらいで十分だ。

解決できないなら、こういう問題が起きていて、こういう風に解決したいが、ここができないので、XXというヘルプ要請します。

という風に提案してくれ。解決するのは、オレじゃない。お前だ。

 

>2.「依頼は、疑問文を使う」

 まぁ、なんでもいい。うまく回せ。

>3.「反対意見や低い評価は想定する」

 というか、賛成意見や高い評価は、参考にならん。

 反対意見や、低い評価をこそ大切しろ。(もちろん、賛成してくれた人は大切に)

 

>4.「上司の判断が納得できない場合でも、従う」

納得できないなら、材料を揃えて 説得しろ。

説得できなかったのなら、説得できなかったオマエが悪い。

迷った場合は、まずは、言われたとおりにやってみて、こまめに相談してくれ。

少なくとも一日の長は上司にはあるはずだ。

 

>5.「行動に迷った時、組織にいいこと、社会にとっていいことを選ぶ」

迷ったらとまれ。

覚悟がないときは進むな。相談しろ。

記事への反応 -
  • http://r.nanapi.jp/2433/ が人気になってたけど、まじでこれがあんなブクマつけられるとか社会人レベル低すぎだろう。 内容は簡単に言うと 1・・・言い方(自分で考える癖をつけよう) 2・...

    • >1.「提案型にする」 オイオイ 問題が起きたとか、解決方法はこういうのでどうでしょう?とか提案してるんだよ? オマイは派遣社員かと。 正社員なら、自分の決裁権の範囲でさ...

    • ちょっと前にまおゆう叩いてた奴らは これこそ叩けよって思う

    • さあ、続いての商品はどんな記事に対しても使える、まさに万能包丁。 これを使えば、どんなにはてブがついた記事でも簡単にコケにすることができます。 注目の商品はこちら!↓ 書...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん