2010-05-19

口蹄疫と客商売とマニュアル

口蹄疫における政府批判に対する雑感 http://togetter.com/li/22043

に対する感想

この人は

政府マニュアル通りにやってるのに

感情的な声のせいで「客商売の内閣」が無意味パフォーマンスをすることになった

現状で、想定外の事は起きてないのだから政府批判はやめたほうがいい

と言っている。

で、自分感想はと言うと

内閣政治家)が客商売というなら、トラブルが起きてるのに外遊した時点でアウトだろということ。

客商売は客と店との信頼感が命。

信頼が失われたのにマニュアルがどうのこうのなんて客商売じゃ無意味

責任者出せ、上司出せ、と客が怒り狂っている状態。

商売は客に対する姿勢が命。

外遊して、宮崎入りするのが遅れ、信頼を完全に失ったにも関わらず、「反省することはない」と言う赤松大臣

内閣政治家)が客商売というなら批判されて当然。

というか、赤松がもし企業社長で、こんな対応をしたら企業潰れる。雪印みたいに。


まあ、とりあえず上のまとめ書いた人はクレーム対応をしてみたらいいと思う。

怒り狂った客に「マニュアル通りしていますから、文句いわないでください」と言ったら

たぶん2・3発殴られると思うから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100519165047 http://anond.hatelabo.jp/20100519165020

  • その人は、「モンスタークレーマーになるな。クレーマー対応という余計な仕事をしなければならなくなるから。」という意味のことを言ってるんだと思うが、実際問題、現時点におい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん