2010-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20100517102426

ひとつのまとめだけを見ようとするのが間違い。偏りをなくすためには偏ってないものを探すんじゃなくて、いろんな方向に偏ったものをいっぱい集める方が簡単。

まともな情報リテラシーを持ってる人は、2chやらtwitterやらばっか見てマスコミソースを「マスゴミだ、捏造だ」しか言わない人だってマスコミ情報しか信じない情報弱者と同類であることを既に知っている。

本当に知りたいのであれば、産経朝日日経あたり3紙くらいと、適当2chやらTwitterも組み合わせたらいいんじゃない

地方色の強いニュースだったら、当然その地方地方紙も有力なソースになってくる。

あと、なにげに赤旗には他の新聞には載らないことが載ってたりもするので、ちょっとネットで読む分には面白い

けれど、本当のことを知るのは、このように非常に面倒くさい。

別にマスコミ信じるのでも2ch信じるのでも好きにすればいいけど、情報弱者になった方がずっと楽だし、学生やらニートみたいに時間の有り余ってる人じゃなかったら情報強者にはなれないと思うよ。

記事への反応 -
  • あたりまえだろ。 むしろ主観の入らないまとめが存在するのか知りたい。

    • ひとつのまとめだけを見ようとするのが間違い。偏りをなくすためには偏ってないものを探すんじゃなくて、いろんな方向に偏ったものをいっぱい集める方が簡単。 まともな情報リテラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん